綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



と、いうわけで

 えーっと、何やってんだオマエってくらい放置してました。

ご無沙汰しております、綾ママです。

って昔のブログ仲間はみてないんだろーな。うん。

まぁ辞めちゃってるママさんも多いですしね(因みに私は辞めた訳ではありません)

前回の日記から一年近く経つわけですが… この一年色々ありました。

今年一年も、色々あるんだろうなと思います。美音も幼稚園に入る事ですし。

そんな美音の幼稚園説明会に昨日は行ってきました。

そのことについては明日にでも書こうかなぁなんて思ってます。(時間も遅いですのでー)

それではこの辺で。

綾ママ。

何しに行ったんだか

あまり良い話では無いんですが‥

今朝、近所の塀に車当ててしまいました(泣

道が凍結していて、一瞬スピード上げてしまったらハンドル切れず、です。

幸い怪我も、当たった塀も損傷は無く、車のフロント右部分破損だけでしたが、精神的ダメージは強い。

車屋さんの旦那の友達がすぐに見に来てくれたものの、車の修理は連休明け。

一体いくら掛かるんだろ(T-T)

今朝は学校の資源回収日で、参加するために7時半頃家を出たんだけど…

集合場所の公民館に着いてぶつけた事を子供会のおかーさんに話したら"帰んなさい=3"
と帰され。



事故しに行ったみたいだな、ワタシ‥_| ̄|〇


しばらく立ち直れないかも。

それでも仕事は行かなきゃならないし。
深夜帰り道、道が凍結してないと良いんだけど。

始動

やっと2週間の冬休みが終わって今日から3学期開始。
ようやく我が家も通常モードであります。

3月中旬に卒園と卒業を控えているので、例年より今学期は若干短くなりそうな‥
そしてバタバタしそうな気がします。

思えば2年前。

ハサミ使えないけど大丈夫なの( ̄- ̄;)
なんて心配していた世羽が4月からは小学生。

ネガティブで、学校でちょっと嫌なことがあるとすぐに休むようなコだった美優は中学生。

今では難しい漢字もスラスラ読めたり時には書けたりする世羽。

何事にも前向きで積極的で、クラスのリーダー的存在の美優。

なんだかとっても成長しております。

子供の成長スピードは本当に早い。
親は付いて行くのに必死なわけで‥
嬉しいやら寂しいやら(ノ∀')

美優と私の身長差が15cmほどってとこまで来ている事実にも驚かされていたり。

ママのことは抜かせねーよ( ̄ー ̄)

なんて言いながらも内心ドキドキしとります。


ってことで残り少ない小学校と幼稚園生活。
充実したものにして欲しいと願うばかりです。

明けましておめでとうございます

というわけで。

ご無沙汰しておりました綾ママです。
かれこれ一年以上お休みしておりましたが‥(汗
やっと重い腰を上げて復活です(`・ω・´)

今年はいよいよ美優が中学、世羽は小学校へと上がります。
だもんで、色々と書くことも多いかと思います。
現在私も働いている為、更新はゆっくりになりますが、皆様どうぞお付き合い下さい^ ^*

綾ママ

帰省してました。

先日は、おめでとうコメント等いただきましてありがとうございました☆
改めてお礼申し上げます。

さて、その誕生日当日はどうだったのかと言いますと。。。
実は一人寂しくすごしておりました。
いろいろ事情が重なって、昼間に子供ら全員出払ってしまうという事態になってしまい、仕方がないので涼を求めて(家にいても暑いし)本屋を巡っておりました。
その日の晩から実家に帰省することもあったので、本屋に行く前に荷造りも済ませ、家事もある程度済ませ。。。まぁ、家事ははかどりました(苦笑)

で、晩に自宅を出発して、22日に深夜に実家に到着。
22日は地元の友達と久しぶりに遊び、飲みに行く予定だったので、パパと子供らとは別行動をとりました。
子供らは、小さい動物園みたいのがあって、水遊びもできる大きな公園へ行ったようです。
そこは、美優が小さいころによく遊びに連れて行ってた公園なんですが、広い芝生もあって、小さいけどアスレチックもあったり、ポニーにも乗れたりと(そんな充実しているのに駐車場はただw)、なかなかいい所なのです。

ですが、美優はあんまり楽しくなかったらしい。
もう、そんなとこで遊んでも楽しくないってさ。。。
なんか悲しいけど(笑)彼女もそれだけ成長しているんだろうな。
世羽と美音は、それなりに楽しめたようでした(パパ談)

一方ママンはというと、女4人で楽しみました。
プレゼントをもらい、大人の会話を楽しみ(エロトークばっかじゃないよ)、美味しいものを食べ、お酒も飲んで、最終的に3件回って楽しい一時を過ごしました。
最後は、美音がぐずってもうダメと、パパから連絡があり解散となりました。
まだパイがないとダメだからなんだよねぇ。。
って卒乳してないのにアルコール摂取してしまっているんですが、その辺は突っ込まないでくださいヽ(´▽`)/アハハー

翌日。
パパの休みも3日しかないので、この日は家族で御殿場のアウトレットに買い物に行きました。去年も確か行ってるんだけど、パパが服買いたいっていうもので。
で結局、パパのジーパンと服、子供らの服、私はバッグ(6850円→2980円に下がってたw)を買って無事に買い物終了。
誕生日プレゼントに何か買ってもらおうかとも思ったんですが、こないだいっぱい服やら下着やら買ったし、なんかもう金ないし(笑)
前日に自由時間もらったし、いいかなって感じでバッグ一つで我慢してみた。

さらに翌日。
この日でパパの夏休みは終わりで、だけどママ友でブログ友でもあるゆーたんママに会う約束をしていたので、パパも連れてゆーたん家へゴー。
ちなみに美優は実家で留守番。
チビしかいないから、行ってもつまんないって言われた(/_ _)/
確かにねぇ。。年が近い子がいないから、仕方ないんだよね。
大人の会話に入れるほど大人でもないし(^-^;
そんな美優には申し訳ないと思いつつ、車を走らせることおよそ2時間。
そう、道がどこも混んでて、2時間もかかった。
有り得ない。。。
茨城からこっちくるのと同じくらいかかってるよw
ようやく着いた時にはお昼。
近くのファミレスでご飯食べて、ゆーたん宅へ向かう。
ゆーたんと美音は4ヶ月違いの同い年。ゆーたんはすでに2歳を過ぎており、おしゃべりもかなり上手。
2歳児がどんなもんだったかとかすっかり記憶が薄れているので、こんなに喋れるんだ〜とびっくりした。
あと2ヶ月もしたら、美音ももっと喋るようになっちゃうんだろうな〜なんて思った。
そんな二人の絡み、外で仲良く手を繋いだり、物の取り合いをしたり、結構仲良くしてました。
正月に会ったときは、美優が体調不良ですぐにバイバイしたので全然絡めなかったんだけど、今回は沢山遊べたし、美音も楽しそうにしてました。
二人とも昼寝せずに最後まで遊んでて、美音は帰る間際にとうとう落ちてしまった(笑)
ゆーたんは頑張って起きててくれて見送ってくれたんだけど、別れた後にやっぱり落ちたらしいw
世羽はずっとwiiやってて、美優がいなかったから一人で思う存分満喫してました。
途中ゆーたんママとボーリング対決するものの、圧倒的に世羽のが強くて本気出してやってもゆーたんママ、敗北(笑)
パパはゆーたんや美音の遊び相手をして(それだけしに来た感じw)途中で電車に乗って自宅へ一足先に帰りました。
ママンは半年以上ぶりに沢山お話できて、とっても楽しい時間を過ごせました。
いつも思う事だけど、やっぱり話は尽きないし、話足りないのねぇ。

今度会えるのはお正月。その頃は美音も2歳過ぎてる。
2歳児同士がどんな絡みをするのか、今から楽しみです(*´m`)

さらにさらに翌日の昨日。
昨日は予定を入れなかった。たまにはゆっくりしなよと言われたので(妹から)
どこにも行かず、ママンはひたすら眠っていました。
子供らは放置(爆)
妹やばばがいるので、昼ご飯を食べさせて私は16時まで眠ってしまいましたとさw
んで夕方に、22日に一緒に飲みに行った友達がカイロプラクティックの治療院の院長をやっているので、施術を受けに美音だけ連れて行ってきた。
そしたら美音、帰ると言って泣くわ喚くわの大騒ぎ(−−;)
一先ず帰って、ばばに付き添ってもらおうと車を走らせた。。途端に美音ってば寝やがった(o_ _)o
仕方がないのでそのまま実家に戻り、ばばに一緒にきてもらい、寝ている美音をばばに頼んで、ゆっくり施術を受けました。
彼女に体の話を色々聞いて、体のメンテをしないといけないなぁとつくづく思った。
それでなくても私の場合、腰に爆弾を抱えているので、またいつ動けなくなるかもしれないという不安が常にある。
ちょっと遠いけど、月に2回くらい通おうかなと本気で考えた。
自分が動けなくなったら、みんな困るしね(−−;)

で、本日。
ぬるま湯の実家を後にして、自宅へ戻ります。
ママンの夏休みも終わった。
なんかあっけなく終わった。
会いたい友達、もっといたんだけど、会えなかった。
昨日とか予定入れればよかったんだけど、実家に来てるのに毎日出かけっぱなしっていうのも、やっぱり悪いしね。。。
って、なんだかんだ気を使ってしまったりもして(苦笑)
まあでも、家事は全くやらなくて済むし(洗濯すらばばにやってもらった)

長くなりましたが、今年の夏休みのご報告でした。

*画像が一枚もなくてごめんなさい(笑)





お盆終わり。

連日酷暑が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?

気温がヤバい事になってますね(;-ω-)

先日岐阜では、40.9℃だったとか。

体温でも高熱の温度でしょ。。

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


さて、16日でお盆が終わり、嫁の勤めも無事終えました。

って事で、金曜日は美優と2人でお買い物でぇとしました♪

世羽は幼稚園の登園日で不在。

美音は保育園に一時預かりをお願いして、美優と2人っきりのおでぇとが実現したわけです。

お買い物、と言ってもほとんど私のものばかりでしたが(; ̄∀ ̄)

最後にGAP行って、3人のお洋服も買いました。

途中、自然食バイキングでランチ。




【じゃこと山椒のご飯・青菜のおひたし・タイ風サラダ・ナムル・
海藻サラダ・豚しゃぶサラダ・鳥唐の黒酢かけ】





なんかサラダばっか食べたwww

私的にはナムルが美味しかったかな〜。

タイ風サラダは、ナンプラー入りドレッシングが少々好みじゃなかったかも(ーー;

って、それ掛けなかったら単なるキャベツのおひたしみたいだから掛けないわけにいかなかった。。。


美優と2人っきりで買い物なんて、何年ぶりだろう。。。

世羽が生まれる前は2人でランチしたり買い物は行ってたから、多分5年ぶり以上かも。

当時はそれこそ、今の世羽くらいの歳だった。

それが今年で11歳だからねぇ。。

どうりで私も歳取るわけだ(笑)


まぁ、こんな感じでいつまでも、母とおでぇとしてくれる事を願うばかりです。

そのうち、彼氏優先になっちゃうんだろうけどね(涙



花火と海

8月に入って、関東がようやく梅雨明けした数日後。

子供と私だけでちょっと実家に帰ってました。

目的は海上花火を観る事だったのですが、台風の影響で波が高く

次の日に延期になってしまった(/_ _)/

だけどせっかくだし、海水浴してきました。





もうこれ、海から上がった時
水着姿は自粛しますたwww







久々登場。
まっぱなので、大事な部分が見えてる写真ばっかで困った(;-∀-)




世羽のは上手く撮れてるのがなかったので載せませんw


この日やはり波は高く、14時半頃に遊泳禁止
になってしまった(´・ω・`)
ちょうどあがろうと思っていたので、問題はなかったんだけど。

そして花火ですがこの日、地元でも花火が行われる事になってました。
なので、どうしても花火が観たかった私(←子供達ではなく私です)
子供ら、ばば、妹&甥っ子を引き連れて、渋滞覚悟で地元へ車を走らせました。

案の定、途中から道は混み始め、途中から抜け道を使いながら、花火が見える場所に辿り着きました(・ω・人)




いやぁ〜 花火サイコー!!





やっぱりいいね、花火。

海行って、花火堪能して

夏を満喫した1日でした♪

軽くお花見。

昨日はお花見に行った人も結構いたのかな?

昨日の綾ママ。
珍しく自ら『桜見に行こうぜぃヽ(´∀`)ノ』なんてアクティブな発言。
未だにヒッキー健在なんで、ホントに珍しい事なんですのよ。ホホホ

近くの城跡が、花見するにはイイらしいとの話しだったんで、早速行ってみました。




満開(・∀・)ノシ




だけど、何となく微妙な感じ。。
もっとこう、沢山がーーーーーーっとあるのかと思ってたんだけど、
そうでもなかった(^-^;
しかも曇ってて寒かったし。
屋台も5コしかなかったし。
人も思いのほかいなかったし。


(´‐ω‐)ショボッ!!!!


ま、ショボくても、我が家の子供らは楽しかったようですけど。

って事で、本日の天気次第ではリベンジ予定です(`・ω・)b
パパも休みだしね。


ちなみに最近の美音。家の中でも外出する時でも、ぬいぐるみ等を持ち歩くのが
好きなようで。
花見行く時も持って行きました。




本日は白いクマさん。地面に落とすから、
帰る頃にはうっすら茶色いクマに。





そして、カメラ向けると変な笑顔しかしない最近の美音。
昨日もやっぱり変な笑顔。。




これ、いちおう美音ですが。。



恐るべし、ウィルス性腸炎。

ブログ、また放置してるやーんヽ(´∀`)ノアハハー
みなさんのとこにも地味に訪問してますのでよろちく。

さて。去年からウィルス性腸炎が流行ってましたね。
で、我が家もその流行に乗ってみちゃったんだね。(乗らんくてもイイんだけど)
ブログにも書いたけど、どこでもらったのか未だに謎の美音を筆頭に、
美優→ハハ→パパ の順に回ってきたんです。

…アラ?世羽は?(゚Д゚)

何か知らんけど、世羽だけは無事だった。
最後の最後に間違い無く来るだろうと思ってたのに。
ウィルスさえ近寄らせない4才児・世羽。この勢いで、インフルも近寄らせないで居て欲しい。

話を戻して、家族の病状なんかちょっと書きます。

美音:年末まで嘔吐を繰り返し(それでも元気はあった)、下痢は正月になっても続いてた。

美優:夜中に突如、隣で寝てたパパのお腹の上にリバース。その後、下痢はしないで吐き気だけがしばらく続く。

ハハ:夜、なんかムカムカすんなーと思い、トイレに行ったらリバース。同時に下痢。発熱なし。次の日には下痢もなくなり(普通のが出た)、嘔吐もなく、若干の胃痛のみが残る(←すごい回復力)

パパ:夜、『寒い、気持ち悪い』と訴える。嘔吐はナシで下痢だけ。しばらく胃の不快感を訴えてた。


とまあこんな感じでした。
美音の嘔吐と下痢が長かったのがホントに心配だったし、そのおかげで洗濯モノの量がいつも以上だったし。ま、そんなんは大した事ないけどさ。
んで、問題は美優ね。
4日に友達と会った時に、吐き気が治まらなくて帰ってきたって話しをしたんだけども、その吐き気、その後実家にいる間中続き、新学期が始まっても続き、おとといまで学校休んでたのですよ。
血液検査、尿検しても異常なし。ドクターの話によると、ノロの症状が治まっても、胃のむかつきや胃痛がしばらく残る事も結構あるらしい。
もしくは、胃酸が多く出過ぎてるのかも、とも言われた。
吐き気止め(ナウゼリン)と胃酸を抑える薬(ガスター)を処方してもらうも、

気持ち悪くなるから、怖くて学校に行けない


なんて言い出した。

『無理に行かせなくていいよ。すぐになんて良くならないし、それ(学校に行かなくちゃって事)がストレスになるのも良くないから』

ドクターにそう言われて、結局17日まで休ませた。
で、昨日。なんとか学校に行けた。
給食はあんまり食べれんかったらしいけど、それはしょうがない。まだ完治してないんだからね。
そんなわけで、現在まだ治療中の美優。早く元気になってくれるといいな。

でね、ご存じの通り正月は実家に行ってたんですが、
見事にウィルスと言う名の置き土産してきた(・∀・)
迷惑極まりないでし。
自宅に帰る日、妹が嘔吐と下痢。甥っ子に下痢疑惑浮上。帰宅して実家に連絡を入れると、ばば(実母)嘔吐。
続いて妹ダンナ→じじ(実父)と、一家全滅。

おそるべし感染力((((;゚Д゚)

ウィルスだらけの中にいても発症しなかった世羽って一体…

冬休み。

みなさんお久しぶりでーす。
8日に実家から戻って、通常業務が始まった綾ママです。

って帰宅してからすでに3日経ってますが… なかなかブログに手が付けられずにいましたです。
さて、今日はまとめてアップします。ちょっと長くなるよ。ヒマな人は読んでみて(´∀`人)

今回は高校の時の友達と、元同僚のママ友などに会ってきました。

4日。元同僚でブロ友&ママ友でもあるゆーたんママと、同じく元同僚のはるママと会った。
大人3人子供6人(うちが人数増やしてるよね)の計9人で、とりあえずファミレスで腹ごしらえ。その後、天気良かったし公園で子供ら放牧予定だったんだけど、美優が吐き気を訴える。美優は食事も取れず、トイレに何度も通うけど、吐けなくて辛そうにしとった。
結局吐き気は治まらず、食事だけして綾ママとその一味は帰る事になったのでした。
賞味1時間くらいか?一緒にいたの…
せっかく時間作ってもらったのに、ホントにゴメンね、2人共゜(つД`)゜。
でも、みんなの顔が見れただけでも良かったかな。子供達も大きくなってたしね。

ゆーたんママんとことうちは、共に卵アレルギー持ちなため、ゆーたんと美音が食べれる物を探すのに苦戦を強いられた。何回も店員呼んだりもしたっけねぇ。←スゲー迷惑でし。
はるママんとこのすーちゃんと世羽は同級生。
4才児、2人してフライドポテトしか食わないし… 
でも、4才児っておもしれーな、やっぱ。すーちゃんもおしゃべりにますます磨きがかかってたわ〜。世羽なんか、ゆーたんママの事口説いてたらしいぞ。
ハハの友達口説いてどぅーすんだよ、この子はさ…
すーちゃんの妹のほのちゃん、美音と同い年だけど、早生まれだからもうすぐ2才。
去年会った時は、まだ歩いてもいなかったのになー。ベビーチェアーに座りたくなくて身体をめっちゃ反らせてた。(どこのコも一緒だな)
余所のコだと、そんな姿もカワイク見えるから不思議やねぇ。
そんな感じで大変賑やかだったので、ママ達の会話もままならなかったっつー話しね。
次会う時は、めいっぱいおしゃべりしたいわ〜。

5日。美優の体調が戻らず、実家でまったり。

6日。この日は忙しかった。高校の同級生のとこをハシゴしたのだ。
昼間会いに行ったのは、高校ん時に仲が良かったゆいママ。去年5、6年振りに連絡が取れたんだけど、会わないうちに結婚して子供産んでママになってた。
で、美優に3才くらいの時に会ったきりだったから、会いたいって言ってたんだけど、美優の体調が戻らず、世羽と美音だけ連れて会いに行った。
久しぶりに会ったゆいママは、昔と全く変わってなかった。妊娠で14キロ太ったって言ってたけど、全然変わってなかったなー。あたしの方こそ体重は増え、見事に骨盤広がりまくりで相当変わったと思われ。(肌も相当老化しとるしな)
あえて変わったと言うなら、顔がママの顔になってた事くらいかね。
で、娘のゆいちゃん5カ月。(´∀`人)カワユス
やっぱ赤ちゃんっていいわー。もう一人欲しくなるね(←始まった!!)
すげーニコニコしててね、なんかずっと笑ってんだよぉー。
人見知りしない時期っていいね〜。
世羽はゆいちゃん見て、『かわいいねー♪』なんて言ってたな。だっこもさせてもらったしね。ちょっと危ない場面もあったけど(;゚Д゚)
美音は、ゆいちゃんよりも飼ってるワンワンの方が気になってたらしい。
わんわん、わんわん言ってたさ。仕方ないね、動物大好きですから。
途中、ゆいパパ(彼も同級生で綾ママの友達)が帰宅して、卒業アルバムとかも登場して話が盛り上がる。世羽の事見て
もんちゃんじゃん(σ・∀・)σ

と言われる。ちなみに“もんちゃん”ってのは、綾ママのあだ名ね。
ママと同じ顔だって言われた。そんなに似てる?自分じゃどうも分からんのよねぇ。
で、すっかり夜になったので、話したりない感を残しつつ次の友人宅へ向かう為にバイバイ。次会う時は、ゆいちゃんも歩いてるんだろうなー。すごい楽しみじゃね。

さて。次なる友達は、早く言えば悪友ね。



綾ママたっての希望で、ホルモン焼き屋で地味に新年会。

世羽を悪友のダンナに預けて、美音と友達と綾ママの3人で行った。
ホントはイヤだったんだけどねぇ、連れて行くの。
でも、ハハいなきゃ泣きっぱなしだから、預けるのは不可能って事で仕方なく。
最初に行こうと思ってた所は個室があったから、そこにしたかったんだけど、満員で断念。だってほら、絶対にパイ欲しがるだろうからねぇ。個室ならホルモンつつきながらの授乳も可能じゃんよ?
でも結局、個室のないとこに行くハメになったんだけど案の定、

パイパイくれщ(゚Д゚щ)


が始まったわけよ。
ま、そんな状況になればね、個室じゃなくても授乳なんてできちゃうわけさ。
もちろん、上着で目隠しはしたけどね。
ホルモンつつきながら授乳しましたよ。
そんな中での新年会。色んな話ができて楽しかったわー。
あんな事もこんな事もお話したわよ、グフフ。
主に下ネタ関係だけど(゚∀゚)ナニカモンダイデモ?
だもんで、ここにはあんまり詳しく書けまてんので悪しからず(笑)
実は彼女、今年中学生になる息子がいる。同級生の子が中学生とかってちょっとびっくり。身長もでかくなって(すでに彼女の身長は追い越してる)、もうちょっとしたら綾ママも追い越しそうな勢いなんよ。
なんかちょっと悔しいような。
あんなちっちゃかったのになーなんて思ったリしてねぇ。自分の子が同じ状況になった時、どんな気持ちになるんだろって、簡単に想像つくわ。
きっとがっかりすんだろなー、世羽が自分の背を追い越したり、声が変わったりしたらさ。喜ばしい事なんだけど、やっぱ寂しいし、何とも複雑やね。

7日。いよいよ最終日。美優の体調も相変わらずで、実家でまったり。
妹と甥っ子と美音と綾ママで、トイざらスとアカホンに買い物に行ったくらいかな。


久しぶりに会った甥っ子。7カ月なのに美音と体重が変わらんのよ。
甥っ子の方が顔もデカイという異常事態(笑)


美音、ノロのせいで痩せちゃって、更に顔が小さくなったからね。

そんなわけで、楽しかった冬休みも終わりましたです。
貴重な時間を割いて会ってくれたみんな、ホントにありがとう!!!
次会えるのは、春休みか、夏休みか。まだ分からないけど、その時はまた会おうね。
今回会えなかった友達。次は会いたいね(´∀`人)

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode