綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



バカは死ぬまで治らない。

ハイ、 いきなりサボりましたよ。

私も色々忙しいわけです。

ネットしようにも色々邪魔が入ってできないとか
美音が幼稚園に通い出せば今より少しは自分の時間できるかもしれないですがー
んでも、今の職場で昼も少しスケジュール入れてもらおうかと思ってるので
思うように仕事ができれば、自分の時間は無くなるかもしれません。
まーいいんです。今の仕事結構好きですから。

で。先週の幼稚園説明会。
説明会自体はなんら、問題なかったんですが
その後に行われる役員改選ね

まーた役員になりました。
世羽の時と同じ(←バカ)

今やってる小学校の役員が3月で終わって
4月から中学校の役員やることになってるっつーのに(しかも2年任期)
幼稚園とかけもちとかどんだけなの。
幼稚園の役員はそんなに大変じゃないから(たぶん)だいじょうぶだろうとは思うですが
どうなることやら。



つーわけで夜も更けてきたので(ほとんど朝です)この辺で。


綾ママ

旅立ちの日に



昨日は美優から

"ありがとう"

感謝の言葉を沢山貰った


私もまた

"ありがとう"

彼女へ感謝の言葉を贈った



いつでも感謝の気持ちを忘れずに

名前の通り
うつくしく やさしい心を持った
女性になって欲しい



彼女の瞳から落ちた 沢山の大粒の雫を
私は一生忘れない





彼女の未来が
輝かしいもので ありますように



090319_1203~01.JPG






卒業おめでとう

涙。




美優が泣きながら学校から帰って来た。

通知表を貰ったら泣けてしまったらしい。
クラスの女の子達も同じように、みんな泣いていたそうだ。

小学校生活が本当に終わることへの、寂しさからくる涙なのだろうと思う。


それを聞いた私も、もらい泣き。






いよいよ明日は、卒業式。

大丈夫なのか。

090204_2050~01.JPG
青いランドセル



入学してからみんな黒だからって


"やっぱ黒が良い"


とか言いやしないかちょっと心配だったり


んなこと言われても買い換える事なんて出来ないので、6年間ちゃんと使い切っていただきます♪



しかしね。
ジャスコにランドセル見に行ったんだけどトップバリューってランドセルも出してんのよね。
(因みにうちは天使の羽を買いました)

美優がニュースで観た話によると、システムキッチンもトップバリューは出してるそうな。
チャリとか電化製品は知ってたけどそこまで展開してるとは。

そのうち家まで建てちゃうんじゃね?



って話がだいぶそれましたがランドセル、机、卒園入学に着るスーツ、と世羽の準備も着々と進んでます。
準備するものは、まだまだあるだけどねー細々したものが。

子供は手が掛からなくなるとお金が掛かる。

まぁタイトル通りですな(´-ω-')
なんかのCMで言ってるのパクリました。


先日、中学の入学説明会へ美優と行って来ました。
学校紹介と部活見学がメインだったんですけど、親的に気になるのは

「毎月いくらくらい出費があるのか、部活に入ると何が必要でそれにはどれだけ掛かるのか」

だったりします。ぶっちゃけ。
金カネ言いたくないけど、現実問題としてやはり大きいということ。
続きを読む >>

やっぱりぃ

七五三終わったらバッサリ切らないとさ。



090123_1840~01.JPG



意外と似合ってまふ。

セーラー服と機関銃

中高共にブレザーの制服だった私は、セーラー服への憧れみたいなものが、この歳になってもあったりします。
機会があれば是非一度、袖を通してみたいと。
(まぁイタイのは間違ないですけど自己満のために)

で、美優の中学の制服がセーラー服。
去年の年末近くに学校へ業者が来て制服は注文済み。
この辺りは制服を着て卒業式に出席するので来月には上ってくるんだろうと思います。
卒業式に制服って、最初聞いた時は変わってんなぁと思ったんですけど、よく考えてみたら卒業式の為だけに服を新調しても、後で着る事って恐らく殆どないので経済的よね。
入学式は制服なわけだから。

入学を控えて制服はもちろん、色々と準備しなくてはならないんですが、昨日はジャージやら上履きやら鞄やらを近所の呉服屋(ばーさんが着るような服が大量に売られてる店)へ注文しに。

中学は基本チャリ通なもんで(徒歩通は殆ど居ない)、合羽も必要になるんですね。
ビックリしたのがその合羽上下で6千円強。


合羽が6千円‥

カッパがロクせんえん‥


雨風の中子供たちはチャリで逞しく学校通ってますからね。
しっかりした合羽着せてあげなければ。
続きを読む >>

小さい悪魔

自由過ぎて 自由過ぎて

頭を抱える日々。

まさに女版ジャイアン。


お前のものはオレのもの
オレのものはオレのもの


3才児って、こんなんだったっけ‥(; ̄- ̄)
090111_1835~02.JPG

再びおまとめ。

JUGEMテーマ:育児


おほほっ=З
1カ月以上も放置とは(; ̄m ̄)

というわけで。
11月は美優の誕生日、世羽の七五三というビッグイベントがありました。


11/15で11歳になった美優ですが、随分と成長しました。ホントに。
もうガチガチに反抗期でして。
もともとのマイペースとの相乗効果で、もうホントに言う事なんか聞きやしない。

マジでかわいくねぇ…

とか心底思ってしまうほど。
何言っても聞かないからと言って、放っておくわけにもいかないしね。
どうやって乗り切ろうか、どう向き合って行こうか、現在も模索中。

まぁ、そんな美優も最近はジャニーズに嵌ってまして。
Hey Sey 7 ってのと、こないだまでやってたバレーボールの為に結成されてたHey Sey JUMP が好きらしく、たまに朝からDVDとか見てます。
なんか自分の頃を思い出すわ〜。
私の時は少年隊だったけどw

とりあえず。
心も身体もグングンと成長してる彼女のバースデーケーキはこちら。




チョコ生クリームケーキにしたんだけど、スポンジもチョコでしっとりしててウマーですた。

で、七五三だった世羽。

美優妊娠中からお世話になっている、鎌倉の八幡宮へ。
じじとばばが、仕事がちょうど休みだったので、みんな揃って行って来た。
当日は風が強かったけど晴れて、絶好のお参り日和でした。
日曜日だった事もあって、そして七五三シーズン真最中なため、人は多かった。
神前式にも遭遇して花嫁さんも見れたしね〜。

受け付け済ませて、御祈祷してもらう為に中に入っていざ始まると、美音がモゾモゾ動いてイヤになった(; ̄ω ̄)
帰ろうとしたり、立ったり座ったり、落ち着かない。
まぁ、仕方ないけどもさ。
んでも、なんとか無事に終えて、帰りに食事して帰りました。

実は今回、着物着せてお参りに行かなかった。
写真だけ撮って、行く時は入園式で着たスーツでいいかなという事になって、スーツ着用です。



入園式の時より、随分逞しくなった感じ…




もっとなんか、赤ちゃんぽかったんだけどねー。
毎日見てるから分からないけど、写真で見ると成長しているのがすごく良く分かる。

再来週、やっと写真屋行って着物着せて撮って来ます。
多分、カメラ禁止だろうから、アップできないかもなぁ…

こっそり撮る事に成功したら、ここに載せたいと思います(-ω☆)フフッ

おまとめ日記。

うはっ(゚∀゚)
気がついたら今月も終わりですね。
結局今月も更新ままならず(ノ_ _)ノ
実は色々ネタはあったんですが、なんか更新する機会を逃してました。
という事で、一気にまとめて書いてしまおうかと。

9月の後半に(え、9月?)美優の運動会。
今月の前半に世羽の運動会。
一昨日、小学校の学校祭みたいなやつ。
何気に行事が続いてました。

運動会は、美優が鼓笛やったんだけど、人数少ないからなんとなく迫力が無い感じ。
自分の時は1学年240人くらい居たからねぇ。
今なんか5、6年合わせても100人くらい?なんか寂しいよね。
でもなんだかんだ言って、ちょっと感動してみたりして(*´艸`)
小学校の運動会も来年で最後なんだなぁとか考えちゃったら、しっかり見ておかないと〜って、ビデオ撮影する手にも力が入ってしまうw

ビデオ撮影と言えば、世羽の運動会もしっかりビデオ撮影しました☆
幼稚園の運動会は2回しかないからね。
見逃すわけには行きません(-ω☆)
世羽、結構足が速いらしくて、かけっこも障害物も1位(v´∀`)v
本人は大満足してました。
負けず嫌いだから、万が一2位とかなってたらいつまでも引きずって
めんどくさい事になってだろうな(笑)

んで、かけっこよりも何よりも一番感動しちゃったのが『お遊戯』
ちびまるこちゃんのエンディングの曲、分かるかな?
あれに合わせて踊ったんだけど、もうさ、ヤバいくらい

かわうぃーわけ。

そのかわいさにも感動したんだけど、きちんと踊りを覚えて踊れている事にも感動しちゃったっつー話し。
一瞬、『あれ?踊りちがくね?』
どうやらワンテンポ早くてズレてたりする場面も。




こんな感じで♪





って、突っ立てるだけ?

しかも遠過ぎて顔わかんないw


なんかねぇ〜『あぁ、ちゃんと成長してんだなぁ』って改めて思ったりなんかして。
一人目頭熱くしてました。


そして一昨日の学校祭にて。

美優が点字体験をやるっていうんで、チビらも引き連れて点字をやってみる。
あれ、覚えるの大変だなぁって思った。
あの小さい点を指でなぞって、読むっていうんだから凄い。
隣の点と一緒に読んじゃったら全く違う字になっちゃったりするだろうしね。
実際に、視覚障害の方が教室にいらしてて、打った点字を持って行くと読んでくれたんだけど、美優が打ったやつ、なんて書いたのか知らないけど読むのに手こずっていた(笑)

ハハは世羽のお手伝。
美音は教室徘徊、黒板にお絵書きして遊んで終了を待つ。
と、ここまでは良かった。
この後、体育館にて「盲導犬を知ろう」みたいなものをやると言うので一同体育館に。

盲導犬が入ってきて、それ見た美音。

わんわん!!

ハイハイ、わんわんだね。
君の好きなわんわんだよ。

わんわん大好きな美音。
わんわん見れば近寄って行って必ず触るんだけど、今回はちょっと触れない。
そんな状況、わかるはずもなく。
触れない事に腹を立て、とうとう泣叫びだす。
もう、こうなったらその場にはいられない(T∀T)
静かに黙ってみている世羽には申し訳なかったけど、その場を立ち去るしかなく。
終わるまで車で待機する事にorz

世羽にはホント申し訳ない事しちゃったな。
美音、一時預かりに預けて連れて行かなきゃ良かったとか、本気で思った(笑)
あの状況は、ホントにキツかったわ。
来年はもうちょっと楽になってくれてるといいんだけどねぇ…

……多分無理だろうけど(ーー;)

そんな大暴れな美音、顔面からコケて鼻を擦りむく。



低い鼻が余計低くなるってw




もうかさぶたも大分取れて、治ってきたけどね。
女の子なんだから気を付けて欲しい…


MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode