綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



最近の離乳食。

ご飯みのん美音の発熱以降、離乳食日記をアップしてなかった( ̄∀ ̄)
もうすでに、まとめてアップするのめんどくさくなってるので、近況をまとめてみよーかなっと。
←ホっぺの黒いのは、海苔

*新たな食材*
・納豆…ひきわりを更に細かくして使用。おかわりするほど納豆好きみたい(´∀`人)
作ってる時に部屋は納豆臭に包まれる( ̄Д ̄)
・海苔…主に納豆と一緒に、細かくちぎってご飯と煮込んで使用。
・里芋…とりあえずイモは好きらしい。
・高野豆腐…中華丼みたいのを作った時に使用。まだちょっと早かったかなーと思いつつ、豆腐がなかったから使ってみた。
・カッテージチーズ…じゃがいもに和えて使用。大人が食
べてもウマ。
乳製品なので悩んだけど、今の所アレルギー反応らしきものは出てない拍手
・ホワイトソース…色々かけて使用。これも乳製品で心配したけど無問題拍手
・青海苔…色々ふりかけて使用。

あんまり食材増えてないねー(´・ω・)
本とか見たけど結局、創作料理になってるしな!
でもまぁ、食べてくれるので良いとしましょう。

今までは手づかみでご飯食べたり(というより遊んでる)、本人のやりたいようにさせてたんだけど、
遊ばないで食べれるものを持たせてみようひらめき
と思って
ポテトスティックを作ってみた。茹でたじゃがいもを5ミリ位の輪切りにしたものを細長く切って、あとはオーブンで焼くだけ。うちはこれに青海苔まぶしてまふ。手とか顔中海苔だらけになって、これはこれで後が大変なんだけど(゜∀゜)
沢山並べておくと、イモでお腹いっぱいになっちゃうから、3〜4本。
あっと言う間に食っちゃうんだけど、イモとイモの間に離乳食口に運ぶって感じかなー。
でも、納豆の時は口開けて待ってるからイモの出番ナシ。イモ作戦。いつまでこれで、ごまかせるかのぅ。

後光が。ハハはこの笑顔にごまかされてるYOщ(゜Д゜щ)
ぴかぴか後光が差してますぴかぴか


←クリックどーぞ(´∀`人)

離乳食63日目/64日目

美音の鼻から再び鼻水…

薬も終わって、落ち着いてたのになぁ〜(´・ω・)

水っぽい鼻だから、鼻炎?

やっぱり家の中がほこりっぽいんかのぅ。

病院やってないし、とりあえず点鼻薬がいっぱいあるから

それ使って、あとは鼻水吸って様子見。

だからなのか、食があんまり進まない御様子。

でもやっぱり、大人が食べてる物にはものすごーい手ぇ出す。

これは食欲に関係なく、色んな物に興味が出てきたということなのか。

あんまりにもハハの茶碗やら何やらに手を出してメンドクサ(゜Д゜)

ってことで自分で食べさせた。

6/10てづかみ美音1いただきまーす(注:普通のご飯食ってる)

6/10てづかみ美音2ちょっと捏ねてみようかな〜(いえ、捏ねなくてよろしい。)


どうやらおかずなくても、米さえあれば満足みたいだから

この2日、離乳食ほとんど作ってねーし(^・ω・^)

なんか疲れたな。

ごめんね。ちょっとだけハハを休ませておくれ。

**********************

6/9(63日目)

・昼:かぼちゃと豚挽き肉のお粥/3分の1残す

・夜:ご飯 /完食

6/10(64日目)

・昼:しらすとわかめのうどん(BF)/ちょっと残す

・夜:肉じゃがのじゃがいも取り分け
   ご飯             /完食

**********************

書くのも恥ずかしいメニュー(*/∇\*) キャ

ごめんね。

今日からはちゃんと作りますから。



離乳食61日目/62日目

ここ2日、離乳食の食い付き悪し。

ワンパターンのメニューに飽きてきたのか。

はたまた中だるみなのか。

かと思ったら、離乳食あんまり食べなかったくせに

ハハの食べてる普通のご飯は食べる。

箸で口に持ってくと、口開けて食べる。

ん〜…困った。

ついでにハハ、メニューが思いつかずスランプ気味。

ちゃんと作ってる方、偉いと思うよー。

頑張ってくださいね!

**********************

6/7(61日目)

・昼:しらすとブロッコリーのお粥/3分の1ほど残す。

・夜:義妹宅にいた為、ご飯。

6/8(62日目)

・昼:さつまいも粥
   ブロッコリーとカリフラワーのスープ
   (スープはBFのやつ使用)/ほとんど食べず。

・夜:おかゆ
   野菜のトマトソース煮
   (カレーの具から取り分け)/ほぼ完食

**********************

BFのスープ使ってみたんだけど、やっぱり味が気に入らないのか

一口食べた途端、びっくりしたような顔して体を固まらせてた。

実はちょっとヨーグルトを食べさせてみようかなって思って、

このあいだベビーダノン(ほうれん草のやつ)一口あげてみた。

その時も、体固まらせてたんだよねー。一瞬アレルギー反応でも出たのかと思ってあせった(;゜Д゜)

ヨーグルト、BFは、あげない事にしました。

どーも好きではないみたいなので。

しかし困ったな。

離乳食メニューが思い付かんYO!!щ( ̄Д ̄;щ)

やっぱり本かい?

本に頼っちゃうしかないかい?

みなさんは、メニューとか食材が偏ったりする事ある?





離乳食58日目〜60日目

もういっちょ、離乳食日記をアップ。

**********************

6/4(58日目)

・昼:さつまいも粥
   カリフラワーとキャベツのスープ/完食

・夜:実家から帰宅して遅くなった為ナシ

6/5(59日目)

・昼:ごはん(外食のため)

・夜:タラのお粥
   ブロッコリーのトマトソースあえ/ちょっと残す

6/6(60日目)

・昼:タラのお粥
   かぼちゃと挽き肉のあんかけ豆腐/完食

・おやつ:ホットケーキ(卵&牛乳なし)/完食
     麦茶         

・夜:トマトソース粥/半分  

**********************

美音、初ホットケーキ。

もちろん卵は入れず、念のために牛乳もなし。

水だけで作ったホットケーキ。

なんかあんまり、ふんわりしとらんよー(笑)

シロップもバターもナシで、手づかみで一生懸命食べましたー。

ホットケーキなみのん一応フォークなんか使ってみたりして


そしてストローマグ!!

5カ月からずーっとスパウトマグでやってきたんだけど、

最近どーもいまいち飲んでくれない。

ほとんどこぼすけど、コップの方が飲んでくれてた。

でもコップじゃまだ自分で持って飲めないし、いちいち飲ませるのがメンドクセーので

ストローマグにしてみたところ、最初は加減がわかんなくてむせたけど、

上手に飲む。
ストローマグなみのん全部飲んだよー


ストロー見れば噛むことしかしなかったのに、ちゃんと吸えるようになってたとは。

知らない間に、さりげなく成長してる美音なのでした。

離乳食55日目〜57日目

実家帰ってたり、ブログの引っ越し中だったために

たまってた離乳食日記をアップします。

**********************

6/1(55日目)

・昼:すきやき風お粥(初BF)/半分

・夜:タラとほうれん草のお粥
   かぼちゃの豚そぼろあんかけ/完食

6/2(56日目)

・昼:紅鮭と豆のお粥(BF)/半分

・夜:トマトソースとほうれん草のうどん
   バナナ            /完食

6/3(57日目)

・昼:しらす粥
   ブロッコリーの豚挽き肉あんかけ/完食 

・夜:しらす粥
   かぼちゃの豚挽き肉あんかけ/完食


**********************

今回はBFに挑戦。が、お気に召さないようです。

好きな味じゃなかったのか、単に不味かったのか。

離乳食作るのかったるい時とかあるからねー。

ボチボチ、BFも取り入れてみようかなーなんておもったんだけど、

どうやらちゃんと作らないといけないのかも。



誤飲する…/離乳食54日目

美音が誤飲した。

しかもたばこ…

お腹が痛くて私がトイレに入ってる時に、2度寝から目が覚めた美音は

戸が開いてた舅の部屋にあった灰皿に手を出してしまった。

『美音が入ったら大変だから戸は絶対に閉めておいて。灰皿もゴミも危ないから片付けて』

と、あんなに舅に注意したのに、戸は開いてた。

寝てるから、と美音が寝てる部屋の戸を閉めなかったり、舅の部屋の戸を確認しなかった

私はもちろん悪い。だから言い訳じみた事は言いたくないけど…

でも、私一人が気を付けてもダメじゃん。

周りのみんなが気を付けないと。

しつこいけど、私が悪い。

でも、あんなに注意したのに、何で戸を閉めないで仕事に行くのか。

自分が部屋にいる時は閉めるくせに、自分が部屋を出る時には何で戸を開けっぱにするのか。

帰宅した舅に話したら、謝ってはきたものの

最近仕事が変わって、色々大変でイライラするからたばこも吸っちゃうんだよな


はああ????


なんか言ってる事が良くわかりませんけど。

たばこを吸うなと言ってるのではなく、

手の届く所に危険物を置くな、戸は閉めろ、って言ってるんだけど?


いままでこういうのなかったから、気がつかなくって…

えっ?そういう問題?

普通に考えたら分かるんだけど。

たばこ食べたら危ないって、そんな事も気がつかないとかありえねーし。

いや、それ以前に自分、3人子供育ててきたんじゃないの?

言い訳もここまで来ると見苦しい。

つーか言い訳にもなってないし。

まじで顔も見たくないし。

だっこもさせたくないし、触らせたくもないし。

責任を押し付けるわけじゃなくて、あなたにも過失はあるんだからさ。

そんな舅、突然どこかにでかけた。

別にどこに行こうがしらねーけど。

で、帰ってきた。

すいか買って来たから美音に食べさせてあげて。スイカはお腹の中をキレイにしてくれるから。

責任を感じての行動だとは思うけど、イラネ。

誤飲が分かったあとすぐに小児科に行き、

胃の洗浄をしてもらい、レントゲンも撮ってもらった。


(念の為に24時間は様子を見てねって言われたけど)

だからスイカとか別にいいから、今後注意した事は頼むから守ってくれ。


3人目にして初めての誤飲だったので、ホントにどうしていいかわからず

泣きそうだった。いや、泣いた。自分を責めて。

美音には苦しくて痛い思いさせて…ダメなママでごめんね。

何にも分からない美音を守ってあげられるのは、周りの大人たちしかいないのに。

自分を責めて、ひどく落ち込んでます。今現在も…

さらに追い打ちをかける事が。

病院で処置が終わったあと、世羽にジュースを買おうと売店に行ったら、

売店のばばぁが、何で美音が泣いてるのか聞いて来た。

正直に話すと

それはママが悪いよね〜。かわいそうにねぇ…


分かってるよそんなこと。

小児科の先生だって責めるような事は言わなかったのに

売店のばばぁのあんたに言われたくないんだけど。

言われる筋合いなし。

でもへこむ。

これからは、今まで以上に細心の注意を払っていかなきゃ、気を引き締めて。


胃をからっぽにしてきた美音、お腹が空いたのか

昼も、そして夜も離乳食はちゃんと食べた。

もちろんおっぱいもいつものように飲んでる。

元気だけど、やっぱり心配。

**********************

離乳食54日目

昼:しらすうどん

夜:しらすと野菜(にんじん+ほうれん草)のお粥

**********************

午後から世羽が散歩に行きたい言うので、美音も元気だしってことで

散歩へゴー。

せいはチャリみのん足

美音は、足の組み方がかわいかったので足だけの出演(笑)

離乳食53日目

最近、やっとチャリに乗れるようになった世羽(もちろん補助輪付き)

乗るのがおもしろいらしい。

なので天気が良い時は、散歩に行くのを日課にしようと決めました!!

美優なんか、小学校に入っても補助輪付きのチャリに上手く乗れなかったんだけど

世羽は4才で乗れるようになった。

運動神経は世羽のほうが良いみたい。   

男の子だしね。

運動神経は良いに越した事はないし。

補助輪に頼らないで乗れる日も、そう遠くないかも。


さて。

2度寝から目が覚めても機嫌が悪い美音。

昼の離乳食は中止。

あ、そうそう。

イスに座らせてのご飯の様子。

イスみのん1←最初はいい子に座ってパパに食べさせてもらってた。



だけどコレ、ベルトが付いてないから自由なわけさ。

だから

イスみのん2飽きてくると後ろ向きとかにもなれちゃう。デンジャー(; ̄Д ̄)→


でも座ってないときよりは、大人しく食べてくれるかな。

それもいつまで続くか分からんけどねー。

あ、イスの購入を検討中の方はベルト付きがオススメ。

うちのは付いてないけど。

**********************

離乳食53日目

昼:中止

53日目夜夜:ミートソースもどきのお粥




**********************

離乳食52日目

昨日は久しぶりにローラー滑り台のある公園に行く。

同じ歳位の男の子と、なんか楽しそうに走り回ってる。

近くで彼らの会話を聞いてみると

それぞれ思い思いの話をしてるっぽい。

つまり、会話にはなってない。

会話らしい会話と言ったら

世『あっちで走ろう!』 幼児A『うん!!』


幼児B『次、貸して』 世『いいよ!!』


こんなもん。

あとはなんか楽しそうに、汗かきながらひたすら走り回ってただけ。

おもしれーな子供って(*´艸`)

そんな中、美音はベビーカーの中でお昼ね中でした。

良かったね。

ばーちゃんに睡眠ジャマされなくて。


**********************

昼:うどん

離乳食52日目夜夜:カリフラワーのミートソースもどき和え
  かぼちゃ粥



**********************

豚挽き肉使ってみた。

何故か『ミートソースもどき』( ̄ー ̄)

結構美味しかったよ。

どっちも完食。

遊び食べがひどくなってきたから、世羽が使ってたテーブル付きのイスをひっぱり出してきて

座らせて食べさせた。

初めてみるものだからか、かなり興味あり。

座る気満々じゃん。

ついでに世羽も興味深々で(自分が使ってたのなんて忘れてるから)座ってみた。

座れたんだけど、自力でイスから脱出できてないし。

やはりそのイス、4才児には小さすぎたらしい(当たり前)

そのイスに座って食べ始めたら、わりと大人しく座って食べてくれたかも。

しばらくこのイス、活躍しそーです!!

座ってる様子は、後でアップします(´∀`人)

離乳食51日目/逝ってくるよ…。

実は昨日、最後に風邪が回ってきたパパ、体が痛いと訴え仕事を休んだ。

でも1日休んだら、どうにか復活したみたい。

よかった。

そんな具合の悪かったパパを知ってか知らずか

スヤスヤ昼寝中な美音。

昼寝みのん左手、体の下になってるけど痛くないのかね。


最近、寝てる時に気がつくとうつぶせで寝てる事があるんだけどさ。

いつも元気にバンザイして寝てたのに、とうとう、うつぶせでも寝るようになっちゃったのね。

夕べPCいじり終わって深夜、2階に行って寝ようとしたら

真横になって、うつ伏せで寝てるし。

しかも何にも掛かってないし。

ハハの寝る場所もないし。

写真撮ろうと思ったけど、『カシャ!!』

の音で起きられたらこまっちんぐ(´・ω・)。撮れなかった…

ずーっと寝相の良かった美音も、あったかくなってきていよいよ活動し始めたって感じ。


そして離乳食。

遊び食べ、めんどくさいことになってきた。

立って這ってどっかいくし

何回戻しても逃亡するし。

そんなんで、ハハも作る気が失せる。

せっかく作ったのに、もったいないんだもーん。

ってことで。

昨日は、舅がラーメン食いたいと言い出しので(しつこいけどまたラーメン)

昼はラーメン屋でライスを食す。

夜は、煮物を作る時に使ったものから味付け前に取り分けておいたのを食す。

夜は完食。

**********************

離乳食51日目

昼:ご飯

離乳食51日目夜夜:かぼちゃとブロッコリーのお粥
大根とじゃがいもの出汁煮



**********************

さて。

今日はこれから姑のとこに行って来ます。

ものすごーく重いんですけど。

ほんとは今日、休みのはずだったパパも一緒に行く予定だったんだけど

昨日休んだから今日は出勤。

綾ママ一人で、美音と世羽を連れて行く事に…

マジで重すぎ。

最近のライブドアより重いから(TДT)

多分、あとで報告します。

いや、確実に報告するよ。

では、逝ってきます…


MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode