綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



ポリオ2回目と胃腸炎。

みなさんメリークリスマースッ(´∀`人)

って事で、どんなクリスマスを過ごしましたか?
実は我が家、今日はTDSに行ってる予定でした。
その綾ママ、何故にブログってるかと言いますと、美音が胃腸炎になってしまったんです。

昨日の朝、美音が泣いて起きたので、乳をくれてやろうと条件反射的に片乳を出しました。ところが口に含まずに泣いてる。
どしたん?と思って見てみると、布団とハハの腕に嘔吐しとったんです。
まだ吐き気で気持ち悪いのか、なかなか泣き止まない。
膝の上に座らせて、背中をさすってあげてるとブルブル震えてる。
この時、熱が上がってたようで、熱を測ってみたら38.8℃。

もしかして流行ってるやつ?

異変に気がついて起きたパパと一緒に嘔吐物の処理をしながら、そんな事を考えた。

そのあと、今病院に行くべきか、月曜日まで様子見るか悩んだんだけど、
朝、嘔吐したあと、

9:00 → 36.8℃
11:45 → 37.9℃(おっぱい飲んで嘔吐)
13:30 → 39.2℃

と、最後に測った時に39℃を超えてて、機嫌あんまり良くなくて、やっぱり受診する事にした。

病院には、同じような子供が沢山来てて、点滴を待合いでしてるベビと、美音と同じくらいのコが3人ほどいた。更に、診察室の奥でも点滴してるベビが2人。
1人のコは、ママにだっこされながら『ママァ〜 ママァ〜』って泣いてた。
痛くて辛くて泣いてたんだと思う。見てるこっちまで泣きそうになった。

そんな感じで激混みの病院で1時間半待って、診察してもらう頃には美音。
おっぱい飲んで、ややグッタリ気味に寝てしまった。
診察中も爆睡。
結果は、今流行ってるやつではないとの事。
でも、腸の動きも悪いし、胃腸炎であろうとのこと。
吐き気を止める座薬をもらったんだけど、

『食欲が出て来ても、今日は食べさせないように』

との指示を受けました。
昨日はご飯はおろか、麦茶すら受け付けなかった美音。
おっぱいだけは飲んでたから、かろうじて脱水は免れたって感じ。おっぱい様様じゃ。

で、今日の様子はと言うと。
熱は平熱。嘔吐もなし。
ただ、食欲もまだなし。お昼にうどんを少しあげてみたけど、やっぱり食べたなかった。
(当たり前だな)
昨日にくらべると元気もあるし、でも、まだまだ気は抜けない。

まさか、今度は世羽と美優?(・∀・)

ああ〜正月前に勘弁してくれぃ。

と、こんな感じで今年のクリスマスは終わってしまいましたとさ。


さて。先週の金曜日、やっとポリオの2回目に行ってきました。




母子手帳もしっかり埋まってきたぉ(*´艸`)


あとは来年のDTP追加、4年後のMR(これが厄介だ、忘れそーでな)、
日本脳炎。
でも、日本脳炎はまだ再開しとらんよね?確か。どーなってんだろ?
どなたかその辺の情報知ってる人、いる?

ついでに、冬休みに入った美優。
成績は、1学期と変わらず。算数と音楽がちょっと上がったのかな?段々と難しくなってきてるからねぇ。
頑張って成績を維持してるって事は、とても良い事だと思うぞ、ハハは。

今年もあと僅か。
みなさん体調崩さないよーに過ごして下さいね。

インフルエンザ予防接種2回目。

火曜日、インフルエンザの予防接種に行ってきた。

世羽は2回目、美優は1回目。

ま、言わなくてもお分かりだとは思いますがね、世羽は大暴れです。

前回以上に大暴れ。

『こないだ来た時は、こんなに泣かなかったでしょー?!』

ナースに顔を覚えられてるらしいッス。

名前が珍しいってのもあるみたいですけども。

なんだか、注射器のニードルが、以前よりも細くなったとかで、痛みも少ないような事を言ってたっけ。

来週、美優が2回目受ける時に、ハハも一緒に受けるので、その時に言ってる事の意味が分かるはずだ。

でもさ、刺す瞬間の痛みよりも、薬液が入った時のが確実に痛いよね?

ハハは大人だから泣かないけどね。

顔は笑って心で泣いてます。

とにもかくにも、問題児世羽の予防接種は無事に終わりました。

ここで突然だけど、ちょっと懐かしい写真を一つ。

これ、今年の2月に撮ったもの。
世羽です。
女の子みたいでしょ?
でも、立派なモノをお持ちなんですよ、彼(何の話だよ)



将来は、イケメンドライバーにでもなって、キレーな奥さんもらって欲しいです。

あ、やっぱドライバーは困るな。

一般人以上に、キケンと常に隣合わせだしな。

そんなカワイイ顔の兄を持つ美音。

最近のお気に入りは『海苔』



『んまっ!』



ちょっとヒゲみたくなってるけど、カワイイからいいんです(*´艸`)ムププ

インフルエンザ予防接種とMRワクチン。

昨日、世羽のインフルエンザ予防接種1回目と、美音のMRワクチン1回目を受けに行ってきやした(`・ω・´)

今回美音は、インフルエンザの予防接種は受けない事にした。
ドクターの話によると『小さいコが受けてもあまり意味はない』らしい。
この話、ママ友からも聞いてたんで、今回は上2人と大人だけ受けるようにして、
極力家の中にウィルスを持ち込まない方向で予防する事にした。

で、ですね。世羽は今回めずらしく
注射がんばる

なんて言っちゃってたわけです。
ま、そんな事言ってもどーせ泣くじゃんって思ってたんだけどね、
いざその時になったらさ、

やっぱ泣いた

だけど去年のインフルエンザの予防接種ん時よりは、比較的大人しめだったし、
ぜんそくの検査で採血した時に比べたら全然マシだったわ。
来週もう1回あんだけどね。
それ、世羽知らんからね。今回受けてきっと安心しとるだろうね…
かわいそーですが、次回も頑張ってもらいましょ。

一方美音はというとね。

泣かなかった

前回(DTP3回目)の時と同様、全く泣きません。
終わったあと、ドクターとナースに手を振って、笑顔でバイバイするほどの余裕ぶりを見せてくれた。
姉さんさすがです。 何となく

大物になりそうな予感…

がした、ハハなのでした。

実は現在、ワタクシ、風邪ひいております。
よって、昨日はインフルエンザの予防接種は見送りますた。
体調戻り次第、美優も一緒に受けに行く予定でございます。
ちなみに今回受けた病院、ワクチン代が
1回目2500円、2回目2000円。
去年はかかりつけの耳鼻科でうけたんだけど、1500円も安く受けられる。
お財布に優しくてよかった…



ヨーグルト、上手に食べてるの図。

このあと食べ飽きて、容器ひっくり返してくれたサ(# ̄Д ̄)

三種混合3回目。

火曜日、三種混合の3回目に行ってきました(´・ω・`)
これで1期初回は無事終了。追加は1年後だね。

ん?1年後(・∀・`)?

絶対忘れるしな…

自慢じゃないが忘れた事あるし(世羽んとき)

忘れるといえば、1才過ぎてすぐ接種する麻しん&風疹の混合ワクチン。
1回目のあと4、5年くらい開けんじゃん。
アレ、開け過ぎ( ̄Д ̄)σ
あ、もしかして幼稚園とか保育園でお知らせとかしてくれるかもっ(・∀・)!!
うん、きっとそーだな。

そんな話はどーでもいいんですが。

白衣恐怖症だった美音。最近病院に行ってもあんまり泣かなくなりました。
案の定、全く怖がる様子もなく、ドクターの机の上にあったボールペンを取ろうとしたりなんかして、全然余裕な感じ。
口の中を診察してもらう時に若干嫌がったくらい。
でもさすがに注射ん時は泣くだろーな… ハハは思った。
がしかし、今日の美音は違った!!

全然泣かなかったΣ(・ω・`ノ)ノ

安全の為に押さえつけられてるからジタバタはしてたけど、ジタバタしてたら
注射終わっちゃったみたいな。
気がついてなかったのかもしれん。

ま、世の中には気がつかない方がイイ事もあるしな。

よかったよかった(´∀`人)
次の注射も気がつきませんよーに。

**********************
久しぶりに動画をアップしよーかなって思って、昨日公園に行った時のものを載せてみます。最後に入ってる綾ママの声は気にしないよーに。

携帯はこちら

もうかなり普通に歩いちゃってます(*´艸`)ムププ
空気は涼しかったけど、日射しがかなりキツかったにも関わらず
1時間半、こんな調子でずーっと歩いたり、滑り台で遊んだり。
外出ん時は靴を持って来て、履かせろ(゜Д゜)と催促してくるよーになった。
ほぼ毎日履いて歩くので(そして転ぶ)、靴はすぐに真っ黒になる。
これはもう1足買わなければならないよーです(;´Д`)

三種混合2回目

突発をやってから1カ月以上経ったので、
三種混合の2回目を受けに行ってきた。

昨日行ったとこは近くのちょっと大きい病院の小児科で
予約なしでもすぐに接種可能。

あ!今日これから注射いこーっと(o ̄∀ ̄)o♪

なんて急に思い立っても接種できる(`・ω・)σ

つーことで思い立って行ってきたわけですが…
白衣を見ると泣いてしまう美音。

しかし昨日の美音は違った!!!(*・∀・)ノ

白衣を目の前にしても泣かなかったのだ!!
口の中を診察されるまではね…


でも、思ってたよりも泣き方が大人しかった美音。
お注射ちゃっちゃと終わらせて、無事2回目終了。
3回目は今月末に行く予定。
そして9月にポリオ→麻しん/風疹の混合接種。
まだしばらくワクチン漬けになりそです。

がんばれ美音(*´エ`*)

続きを読む >>

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode