綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

急性中耳炎。

先週あたりから鼻水ダラダラだった美音なんですが、一昨日の夕方から高熱出しました。
GW中という事もあって、近所の小児科は全部休み。いつも行ってる耳鼻科に行ってきた。
診断の結果は急性中耳炎
病院で熱を測ったところその時点で39.7℃Σ( ̄∀ ̄;)
念の為にフルと溶連菌の検査もしてくれたんだけど、どちらもマイナス。
はしかだとしても、発疹が出てみない事にはわからないという事で、今回の発熱は中耳炎によるものみたいでした(´・ω・)

帰宅後、やっぱり耳が痛いようでなかなか寝つけなくて、ダッコしてトントンしてあげてたら『ママぁ〜ママぁ〜』言ってホントに可哀相だった(ノ_<。)
夜中も何回か起きて水分取らせたりしたんだけど相変わらず身体は熱くてかなり心配でした。

朝起きて(って言ってもいつもより起きるの遅かったけど)測ったら、前日よりは下がってて少し安心。
午後には37℃台まで落ち着いた。
抗生剤が少しづつ効いてきてるのかな。
昨日の夜には夕飯にうどん食べれるくらいまで回復しますた^^


←発熱前の美音。この時はすでに中耳炎になってたんよねぇ。。




実は母も体調崩してまして。
風邪がなかなか治らず悪化して、咳が止まらなくなりやした。
しかも日曜日に夕方まで公園で遊んでて、トイレガマンしたのが良くなかったらしく
膀胱炎になってもーた(ノ∀`)
日曜の夜の時点で怪しげだったんだけど、水分いっぱい取ればだいじょーぶかしらんなんて思ってたら、悪化しますたわww
まぁ、風邪引いてるのもあって悪化したのかもしれんです。
それで水曜日は母も病院行きました。
今は風邪も膀胱炎も大分落ち着いた感じです。
が、よりによってこんな時に月一の赤いアイツがやってきて、昨日は腰痛と腹痛&禿しい眠気に襲われとりました_| ̄|◯
でも美音と昼寝できたんで、だいぶ回復しました。

そして世羽も咳が止まらずなんですが、彼はなんとか大丈夫。
元気だけはあります(*´∀`)


最近は自分で本を読めるから『これ読んで』ってのも若干減ってきた。


まただよ…

美音がお腹にくる風邪にやられてしまいました(ノ_<。)

日曜日の深夜。
寝ていた美音がムクっと起きて、突如大量に嘔吐。
スっきりしたのかその後は朝まで寝てた。
美音を着替えさせて自分も着替えて、汚れたシーツやらなんやら大量に出た洗濯物を、深夜に洗って干したりなんかしてたら朝の4時近くになってた(TωT)

朝、下半身丸出しの状態で起きてきた美音から悪臭が。
紛れもなく例の臭い… 良く見たら、足はウンコまみれ。
オムツを慌てて探して見てみたら、大量のゆるゆるウンコ。
その後も、2回くらい下痢ウンコ。
昼寝から目が覚めた美音、めっちゃ熱い。熱測ったら
39℃Σ( ̄Д ̄)ウソーン



ホっぺの赤さ加減がヤブァイでつ
かわいいけど



その後は徐々に下がって行って、月曜日の朝には平熱近くまで戻ってました。
だけど一体なに?
年末年始の悪夢が蘇ります。
熱は下がってるから、フルではないだろうなと思いつつ、小児科を受診。
ここいらで最近、下痢と嘔吐と熱を出す風邪が流行ってるらしい。
例のウィルス性のものではないみたいだけど、風邪菌がお腹にきちゃってんだろう。
フルの検査は熱が低い場合、ウィルス自体の数が少ない為、検査しても出難いんだって。
だから、わざわざ綿棒突っ込む痛い検査するのも可哀相だし、38℃以上の熱が出て、下がらないようなら検査しましょうって事になった。
月曜日は結局、熱も上がらず嘔吐もなく。下痢だけは続いた。

そして昨日。熱も嘔吐もやっぱりない。下痢のみ。
下痢は2、3日続くよって言われてたから、仕方ない。
ただ、出そうになるとお腹がやっぱり痛くなるらしく(大人でもそうだけど)泣くんだよね。出た後も、オムツ替えるのすげぃ嫌がる。オシリが赤くなってるからそっちも痛いんだろうと思う。カワイソすぎるよ。。。
食欲は、月曜日に比べたらだいぶ出てきた。
あんまり食べさせたくないものばっかり食べたがって困るんだけど。
離乳食ん時は食べてたくせに今じゃ、おかゆなんてくそくらえって感じ食べないもんね。
うどんも実は消化悪いそうなので(香川の人が言ってたから恐らくホント)、あんまり食べさせたくないしなー。
早くお腹の調子、戻ってくれるといいな。

全然関係ないんですが。

おとといの夜。美優と世羽が例によって兄弟喧嘩してたわけです。
美優は口で対抗、世羽も泣きながら暴れて対抗。
そして半狂乱になった世羽が美優に向かって言った言葉が

美優のくせに!!ヽ(TДT)ノ


Σ( ̄∀ ̄)

ジャイアンかお前は(爆)

まるで『のび太のくせに生意気だぞ!!』みたいでね。
申し訳ないけど、パパと二人で笑わせてもらいました。

病状経過記録。

ご心配おかけしております我が家の子供達。

先週の金曜日、3人揃って小児科を受診。
水曜日から発熱しだした美音は、結局土曜日まで38℃台の熱が続いた。
受診した時点で、症状からして世羽と同じ『気管支炎』と診断された。
プラス鼻水も凄くて、咳も酷くて、痰も上手く出て来なくて夜中や朝方よく咳き込んで
チアノーゼでも起こしそうな勢いで激しく咳き込む事も。
鼻水のせいもあるんだけど、胸に耳をあてなくても分かるくらいゼロゼロ音が聞こえる。
で、世羽と同じジスロマックと風邪薬をだしてもらった。

ジスロマックを飲み終えた世羽。もう熱もなくて、咳が残ってるだけ。
受診した日は、まだ咳がだいぶ残ってて、でも胸の音もかなり良くなってるとのことだった。熱が下がったおかげで、ホントに元気になった。だけど夜中にまだ咳き込む事があって、起き上がって大量の痰を吐いたりも。とりあえずもう3日分風邪薬を出してもらう。

木曜日、朝から学校に行った美優。早退する事なく、無事に1日学校で過ごして帰ってきた。で、金曜日もちゃんと学校に行って、小児科を受診。
ドクターに最近の様子を話す。
そしたらドクター今月いっぱい休ませたら?
とか軽く言う。
イヤイヤそれは… 

ドクターが美優に、学校行っても大丈夫だからねと話すも、美優の耳にはさっきドクターが言った今月いっぱい休ませたら?の言葉しか残ってないのよ… 
で、毎日ウンコが出てない事も良くないので、消化の良いものと、通じが良くなるものを取るように言われる。夕飯の時間も今より1時間くらい早めにして、寝る時にお腹の中に食べた物があまり残ってないようにした方がいいと指導される。
そして継続して胃薬服用。

先週末の子供達の様子はこんな感じ。

で、月曜日。
ジスロマックを飲み終えた美音と、世羽2人が再び(否、三たび)小児科受診。

日曜日にようやく熱が下がった美音。鼻水と痰のせいで胸の音はまだ良くなってない。
咳もまだまだって感じで、昨日の朝方なんか急に咳き込みだして、顔を真っ赤にして涙を流しながら、痰なのか鼻水なのか吐き出したりもした(ノ_<。)
今回は同じ風邪薬と、ホクナリンテープを出してもらった。
相変わらず、大量の鼻水で溺れかけながらも元気は出て来た。だけど食欲も完全じゃないし、何がヒドイかって機嫌がめっちゃ悪い。
ワガママもヒドイ。子供にはありがちだけどね、病気するとワガママになるのって。

一方世羽。胸の音、ようやくキレイになりました(つД`)゚。
咳はまだ出てるけど、食欲も元気もいつもの世羽に戻った。
泣ける。ホントにヨカッタ。。。
世羽も風邪薬と、ホクナリンテープを出してもらった。
今週は、ようやくスイミングに行けそう。

で、だいぶ2人とも元気になったから、かなり久しぶりに軽くお散歩に出た。
昨日はポカポカしててあったかかったからね。
世羽はチャリに乗って、美音はバギーに乗って。
美音もたまに降りて歩いたりしたんだけど、やっぱすぐにダッコしてーってくる。
ついでに庭で放牧もしてみた。
こんなに天気良いのに、2人で美優の傘をさして遊んどる。
砂遊びとか、もっと違う事したら良いのに、何故に傘?
でも楽しそうなので放っておいたが。
元気に遊んでる姿見ると、やっぱホッとするよね。

それから美優。月火と学校にちゃんと行ってくれてます。
ドクターの指示は当然のように無視。
朝、やっぱりグズる(赤ちゃんみたいだけど、この言葉が一番適切である)けど、
両日とも帰宅するなり友達と遊ぶくらい元気なのですよ、彼女。
昨日は学校から電話掛けて来て

気持ち悪いから迎えにきてー

などとふざけた電話をかけてきた。
もちろん迎えになんて行かない。電話の声、めっちゃ元気。
最初に受話器上げた時、ギャーギャー友達と騒いでる美優の声聞こえてんだもん。
歩いて帰ってくんのがかったるいからって迎え来させるんじゃねぇYO!
甘えたいだけかもしれんけど、ハハはきっぱり断った。
元気なのに、理由がないのに、迎えに行く必要はない。
その辺のケジメはちゃんとつけないとイケナイ。
で、ちゃんと帰ってきて、さっさと友達と遊びに出かけた美優。
やっぱ元気なんじゃん。。。

ちなみに下校はね、基本的に車でのお迎えはやめるよう学校から指導されてる。みんなお迎えきちゃうと、せっかく集団下校してるのに1人で下校する子が出てしまったりするから。
ま、昔は特別な時にしか集団下校なんてしなかったけど、今は毎日集団下校。
それが当たり前になってるのね、物騒だからだと思うけど。
だけどね、この辺の人達。ちょっと風が強いとか、ちょっと雨あしが強いだけでも迎えにくるようなアフォな親が多い。
自分らが子供の頃は、そういう中でも歩いて帰っただろうに(少なくても私はそう)
そんなんじゃ、雪国の子は毎日送迎じゃないのさね?私も北海道で小学生時代を過ごしてるので、吹雪の中、学校に歩いて行ってた。(わりと学校が近かったっていうのもあるけど)
だけど雪国のその辺の事情も、昔とは変わってるかもしれないけどね。

話は反れたけど、美優もなんとか学校に行けるようになってきた(と思いたい)
朝、また『気持ち悪い…』なんて始まるかもしれんけどさ。
それだけがホントに憂鬱なハハなのでした。

最後に。

4才ってこんなに上手にできんの?シリーズ(いつシリーズに?)



ほとんどはみ出さずに色を塗る。



これはちょっと、笑えるくらいビックリした。
美優なんかめっちゃはみ出して色塗ってたんだけどね。
A型の几帳面さが全面に出てるんかねぇ。
ちなみに美優は、O型。大雑把もいいとこ(* ̄ω ̄)ブッ

その代わり、美優は小さい頃から絵が上手だったけど(←ハイ、久しぶりに出たね)、世羽は…みなさんご存じの通り(笑)
世羽画伯の作品は出来上がり次第、またご紹介しますのでお楽しみに〜。


はぁ。久しぶりにちょっと明るい話題で締めれたなW


発熱のその後。

月曜日に発熱した世羽ですが、火曜日に改めて小児科を受診し、レントゲンを撮ってみた所、気管支炎でした。

考えてみれば、【激しい咳】【高熱】 美優が昔(7〜8年も前)、気管支炎やった時も同じ症状だった気がする。←気付くの遅い

去年のCTに引き続き、レントゲン初体験の世羽。今回は泣きもせず、頑張って1人で撮って来れた。
で、写真見たら、素人でもわかるくらい気管支真っ白。
小児科を受診しないでそのままにしてたら、肺炎になってかもしれん…
世羽には苦しい思いをさせちゃってかわいそうな事した。
最初から小児科来てれば良かったのに(ノ_<。)

それから薬。今回耳鼻科で出された薬は止めて、これから出す薬に切り替えて、と言われた。
同じく抗生剤だされたんだけども、これがとっても素晴らしいお薬。
1日1回、3日間飲むと7日間効果が持続するってやつ。(ジスロマックってのよ)
何が素晴らしいって、飲ませる回数が少なくて良い(抗生剤は飲み難いから嫌がる)って事。
1日3回は普通飲ませるから、その度に練るのもかったるいし、3回もってなると、子供も嫌がる。でも、粉は1日1回だけで、あとはシロップだけってなれば、子供にも負担は少ないしね。
これ、最近じゃ普通なんか?美優ん時なんかなかったぞ、こんな薬。

薬を飲み始めて今日で3日。昨日の夕方辺りから熱も下がり始めて、寝る少し前の時点では、37.5℃まで下がった。
相変わらず食欲はないし、咳も多少減ったかなっていうくらい。
今朝方は痰が絡んでひどく咳き込んで、ホントにかわいそうだった。
昨日の昼間は、やっぱり咳き込んで不意に嘔吐。って言っても、食べてないから何にも出て来ないんだけど。
不意の嘔吐、とっさに手で受け止めたんだけどね、これって自分のコだからできるんよねぇ。今までにもこういう事って何度もあって、手が汚れるとかどうとか考える前に手がでてるんだけど、ダンナが不意に嘔吐しても、絶対に手は出ないよね…

ま、そんな事はどうでもいいんだけど。
とりあえず現在は、熱も7℃台で落ち着いてる。
薬を飲み終わったら必ず診せに来るように言われてるので、明日もう一度病院に行って来ます。

で、ですね。喉が赤くなってた美音。『もしかしたら熱出るかも』というドクターの言った通り、昨日の昼間から38℃台の発熱orz
夜、寝る頃には38.5℃まで上がってホっぺは真っ赤。寝たいのに寝れないといった感じでなかなか寝なかった。
夜中もたまに咳したりしてたんだけど、世羽ほどじゃない。
で、今朝はいちおう37℃台まで熱は下がって落ち着いてる。だけどまた、夕方から上がるかもしれんよなー。まだまだ油断はできない。

下2人がこんな状態の中。美優も相変わらず体調不良を訴え、火曜日は、病院が終わって薬局に薬をもらいに行った10時半頃に学校からお迎え来て下さいの電話。
昨日は、朝起きたものの『気持ち悪い』が始まって、遅刻していくって言うから11時頃送って行こうと思ったら、『やっぱ休む』
仕方ないから休ませたんだけど、具合悪いなんて言ってたくせに、お昼に唐揚げとかおにぎりとかしっかり食うんだよ、彼女。
ごめんだけど、ハハ、さすがにブチ切れた。
ここの所の子供らの体調不良の看病疲れやなんやらで、ハハもグッタリです、実は。
余裕がなくなって来てます。
美優に関してはホントに頭が痛くて、休めば具合悪い様子もなくて、何にもしないでダラダラ過ごしてる。
今まで散々、学校に行きたくない理由があるのか?何が不安なのか。話を聞いて、なんとか学校に行こうって話をしてきたんだけど、でも、朝になると具合が悪くなって、休んで家にいる美優は、ご飯も食べれるし、元気だし。

これってさ、

不登校?


3学期はすでに15、6日休んでて、まともに行った日はない。
最初はホントに調子悪くて休んでたんだけど、治った今も

【吐きそうで怖い】
【吐いて友達に何か言われたらどうしよう】
【背中をさすってくれる人がいないと不安】

のように【吐く】事への不安がなかなか抜けないらしい。
自分は、学校に行きたいし、勉強もしたいし、友達にも会いたい、でも何で具合悪くなるのか、自分でも分からない。らしい。

昨日の夕方、先生が来た。
美優も少し先生と話して、今日はなんとか学校に行った。
なんとなく顔は曇り気味だったけど… 今日1日頑張って来て欲しい。


原因不明。

昨日の朝4時半頃。

世羽身体が熱い…


世羽の隣で寝ているパパに起こされた。
熱が38℃を超えてる。しかもお腹がちょっとイタイとか言ってるし。

実は日曜日の朝、痰が絡んだような変な咳をしてたから、ちょっと気にはなってたんだけど、夜、パパと1時間以上風呂で遊んでた世羽。
絶対にそれで熱出したんだと思った。

朝、11時頃まで寝てた世羽の体温を測ってみたら下がるどころか39.2℃

上がってる…orz

朝方イタイと言ってたお腹は、もう痛みはないみたいだったけど、食欲は全然ない。
一瞬、ノロリターン?なんて思ったけど、嘔吐も下痢もしてないから違うなと思った。

ぜんそくも心配だから、午後から掛かり付けの耳鼻科を受診。ついでに、咳と鼻がちょっと出てる(熱はナシ)美音も診てもらう。

世羽、喉もそんなに赤くないし、鼻水もほとんど出てない。今、赤くなってる喉の部分が腫れてても、熱は出ない部分なんだそうな。で、お腹も大丈夫。
じゃあ一体この発熱はどこから来てんのか?って話し。

もしかしたら、これから何か病気になる前触れかもしれない


って何か怖くね?何なのよ?その病気って…

なんだかここいら近辺で、水疱瘡が流行ってるらしい。
熱が下がって発疹とか出たりしたら、水疱瘡かも。って言われた。

でもよ?水疱瘡に感染してから発症するまでおよそ2〜3週間。
逆算すると、ちょうど正月、実家にいた頃に感染した事になるわけ。

(゚Д゚≡゚Д゚)ドコデカンセン?

水疱瘡の線はものすごく薄い。
あとは溶連菌。これも年末近く、うちの方では流行ってた。
でも去年の年末の話し。
ドクターも、症状から見て溶連菌では無い。って言ってる。
けど、先週行ったスイミングで感染したって可能性はないのかな?って、帰ってきてから思った…
これは発症するまで2〜7日くらいだそうだ。ちょっと心配になってきた(;´Д`)

これ、喉にでっかい綿棒みたいの突っ込んで検査しないとわかんないんだよねぇ。
今回は検査しなかったんだけど、熱が続くようなら検査してもらおう。

結局、昨日の時点では原因不明の発熱って事になってしまった。
ドクターも首をかしげてたわよ。

帰ってきてからも熱はあんまり下がらず
18:15 → 37.9℃

21:40 → 39.2℃

23:00 → 39℃

てな感じ。23:00の時点で、顔は真っ赤、なんか眠れないみたいで辛そうにしてたから、思いきって解熱剤を使った。
切れる頃に、再び熱が上がるんだろうけど(それがかわいそうだからあんまり使いたくなかった)、眠れないのはかわいそうで使った。
けいれん起こす体質じゃなければ、使わなくていいよって病院でも言われたんだけど、世羽はけいれん起こした事ないし、4才すぎてれば、熱性けいれんを起こすことはあまりなくなるらしいからまず心配はないけど、でも、次に熱が上がる時に起こすかもしれないと思うと、ちょっと心配で寝れない。
美優が熱性けいれん起こした時の事が、未だに忘れられないから。

謎の発熱。気になるとこだけど、今晩は様子見です。

一方、美音は、喉が腫れて鼻の奥の方が詰まってるとの事。
喉の腫れは、世羽よりも美音の方がひどいらしい。
『食欲ある?』って聞かれたけど、ないどころか、むしろあり過ぎなんですけど…
熱もないし、元気もあるし。でも、もしかしたら熱、でるかもしれんよって注意を受けた。
頼むから出ないでくれ(;>_<;)

昨日、ホントは振り替えのスイミングの授業があったんだけど、それどころじゃなかった。もしかしたら、木曜日の授業も受けれんかも。

『プール行けるように、薬のんで早く治そう』

そう言ったら、嫌いな粉薬(抗生剤ね)も頑張って飲んだ(少量の水で溶かして、錠剤みたく丸くしてやった)
プールの力ってすげーと思ったハハなのでした。


明日には、少しでも熱が下がってくれてますように。
早く元気になってくれると良いな。
いつも元気な世羽が、グッタリしてるのを見るのは辛い。


MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode