綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



祝☆2歳

美音、今日でとうとう2歳になりました☆

最近の美音は、言葉もますます出るようになって、自分のしたい事、欲しいものを伝えようと一生懸命言葉を発している。

ただ、正しい日本語からはほど遠いものが殆どなので、とにかくウルサイ。
そして当然わからない(;-∀-)
だけどそれが、かわいかったりするんだけどw

身体もすくすく成長しているようで、体重は12キロくらいでここんとこは横ばい。
あんだけ動いてれば食ってもふえねーだろうけど、
筋肉が付いたのかズッシリ重い(o_ _)o
身長は測ってないのでわからないけど確実に伸びてるし、背の順で言ったら後ろの方だと思う。
同じ位の歳のコと並ぶとデカイからね。
その辺は母に似たんだろうと思う(パパに似なくて良かったね)

心の方も少しずつだけど変わってきていると思う。
赤ちゃん見ると『かわいいねぇ〜(←こんなハッキリ言わないけど)』を連発。
自分よりも小さいんだという事はちゃんと分かってて、いつだったかトイざらスに行った時、バギーに乗っていた赤ちゃんにぬいぐるみを貸してあげたり(売り物のね)
自分と同じくらいのコだと取り合いになったり、貸してあげなかったりするところを見ると、ちゃんとわかっているんだなと思う。

その他の成長具合。
トイレトレは特別してはいないものの、補助便座使ってオシッコできるようになった。
ウンコも何故か成功している(笑)
完全にオムツが離れたわけではなくて、気紛れにトイレに行ったらできちゃってるって感じ。
びっくりするのが、昼間目を離した隙に勝手にトイレに行って便座セットしてオシッコしちゃったりする事。
トイレの方からノーオムツで走ってきて『ちっこ、ちっこ』言うから見てみたら、股が濡れてて便器の中には確かに『ちっこ』。
しかも、トイレットペーパーも使った形跡がw
おしっこしてるとこ、見せたかいがあったってもんでしょう(T-T)

だけど母的には、オムツよりもおっぱい卒業して欲しいんだよね。
2歳には卒乳するだろうと思っていたんだけど、やっぱりダメだったorz
3歳まで吸ってたらどうしよぅ…(´-ω-`)ワラエナイ

とまぁ、幼児だけどまだまだ赤ちゃんな美音ですが、元気だけが取り柄。
大きな病気もせずに、ここまでよく成長してくれたと思う。


これからの1年も何ごともなく、来年また元気に、3歳の誕生日が迎えられますように。





2歳のお誕生日おめでとう☆



※良い写真が撮れなくて、こんなのしか撮れませんでした(T∀T)
改めて後日、ちゃんとしたのを撮りたいと思いますm(_ _)m

5才の誕生日と母の日の贈り物。

我が家の王子世羽が先日、5才の誕生日を迎えました(人´∀`)

幼稚園に行くようになったから余計になのかもしれないけど、
ちょっと成長したように思う。
お手伝をしようとしてくれたり、トイレに行った後はこっちが言わなくても手を洗いに行ったり。
ちっちゃい事が多いけど、少しづつおにーちゃんになってるようです。




今回はアイスケーキにしてみました(・ω・)ノシ




実は美優も世羽もあんまり普通のケーキ食べないんだよね(^-^;
美音も生クリームには反応しても基本的にケーキに興味薄いし。
てか、アレルギー心配だから食べたがっても困るんだけどねー。
アイスなら二人共食べるし、余ってもある程度保存利くしいいかな〜って。

んで誕生日プレゼントは、欲しがってたGAPの腕時計と夏服、今月末に園外保育あるからその時に必要なリュックを買った。
なんか実用的なモノばっかだなwww
まぁ下手なおもちゃだとすぐに飽きちゃうから全然良いっしょ。
本人喜んで服もリュックも選んでたし(・ω・人)
いいプレゼントになったかな。


さて、みなさんは母の日に何かもらいましたか?
って、1才児からは無理だけどwww
保育園とか行ってたら、何か制作してきたりするんだけどね。
今年は世羽から、生まれて初めて母の日のプレゼントをもらいました。
それがこちら→




手作りカレンダー(*´艸`)





ちゃんとママンの顔が描かれてます☆
てか、今までの世羽画伯の絵からは想像できんくらいに上手に顔を描いてるんですよ!
髪の毛も茶パツだし、パーツもちゃんと描けてる。
いつの間にかカビルンルンみたいな絵じゃなくて、人間の顔を描けるようになってたんですねぇ^^
バスから降りて来てすぐに渡してくれたんだけどぶっちゃけ、泣きそうになったよ。
てか実はちょっと泣いた(笑)

美優が保育園に通うようになって初めて母の日にくれたプレゼントを、お迎えに行った時にもらったんだけど、先生いたのにボロボロ泣いたっけなー。
我が子からもらう初めてのプレゼントって、やっぱり嬉しいね。

世羽、ホントにありがとうね。

ちなみに美優からは、有り難いお言葉をいただきました。
が、お花買いに行くーなんて言ってたくせに
午後から友達に誘われて温水プールに出かけてるし♪
美音は母の日なんて知らんから、相も変わらずイタズラ三昧ですた(T∀T)

来月は父の日じゃなかったっけ?
世羽がまた、何かを作ってくるかもしれないと思うとちょっと楽しみだなー。

1才7カ月。

美音、とうとう1才7カ月になりました^^
なんかこないだ1才半なったばっかだったよーな気がしないでもないんだが…
最近は1カ月が妙に早い気がするわ。何でだ?(・∀・)
ま、いっか〜(*´∀`)
じゃ、美音の様子→

・いたずらは更に勢いを増している
・歯磨き好き
・箸でごはん食べたりする(もちろんまだちゃんと使えてないけど)
・ワカメが好き(未消化のままうんこと排泄されてるがWW)
・オムツにおしっこした後にトイレ行って便座に座る
・靴のサイズがいい加減13センチになってた
・自分で色々やりたがる(やらせてもらえないと怒る)
・相変わらずしゃべりは微妙

てな感じです。

もうね、ベビーな雰囲気はかなり薄いWW
てか、この時期の子供はかなり手強いと感じる今日この頃。
みなさんのとこではどうですか?




こんなにふてぶてしいのもいかがなものかと


1才6カ月。

早いもので美音が1才6カ月になりました^^

1才の誕生日から半年もすぎたのね〜。

って事で、美音の様子→

・言葉は相変わらず微妙。先日増えた言葉は
『チチャチュウ(ピカチュウ)』
『ちーちゃ(赤ちゃん見ると言うから多分赤ちゃんの事)』

・すぐオムツ脱ぐ(成長ではないが)

・納豆ばっか食べる(大丈夫なのか?)

・ご飯の時、箸とか茶碗をテーブルまで運んでくれる(たまにご飯がひっくり返ってる)

・【あっちむいてホイ】【ジャンケン】【いっせーのイチ(親指立ててやるやつね)】
 をやる。世羽と美優がパパとやってるのを見て、自分もやってみたいらしい。
(*´艸`)カワユス

・叱られると『ハイ、ハイ』とか言う(たぶん世羽の真似)
・いたずらが激しくなってきた
・走るのが早くなってきた(特に逃げ足)
・相変わらず動物、ぬいぐるみ全般は『ワンワン』

こんな感じで、兎に角騒々しい。
何か知らんがずっと動いてるし、じっと座って何かをしてるって事がない。
美優は座って遊んでるのが多い派、世羽はアクティブ派。
だけど美音は、その世羽を上回る勢いなのだ。

イタズラも最近では、悪いと分かっててやってる事も多い気がする。
タチ悪いっす。
止めて欲しい事の一つに、仏壇で遊ぶって事があんだけど、昼間は仏壇の部屋は入れないようにしてあるからいいんだけど、夜、舅が帰ってくると舅はその部屋で寝てる為、出入り自由になる。
美音がじぃのとこに行くと部屋に入れてしまうため、仏壇遊び放題。
お線香はボキボキに折られてマッチのカス入れるやつの中に突っ込まれてる。
以前は、線香立てる灰?みたいのに未使用の線香折って突き刺したり、灰をフッ散らかす
というひどい遊びをしてくれてた。
灰は届かない所に常に上げてあるのでその遊びはできなくなったけど。
っていうか、
じぃが注意しろよヽ(`Д´)ノ

っていう話しなんだけどもさ、注意しねーんだねコレが。
あははははー(´∀`)的な感じで優しく見守ってるだけ。
結局その後始末、私がするんだけどね。
だからイヤ。
いくら孫がかわいいからって、それは止めさせるでしょ普通。
ま、うちのじぃは普通じゃないって事で。
あと、玄関のドアを開けて、裸足で外に勝手に出たりね。
うちの玄関引き戸だから、鍵がかかってないと簡単に開けられる。
うっかり鍵を賭け忘れようものなら、気がつくと外に出てたりしてね。
スーパーで逃亡はかったり、トイレに勝手に入って水をジャージャー流してみたり。
ホントに困った娘です。




←そんなイタズラ娘はコイツです
(また顔がきちんと写ってないし)





さて。
美優も新学期が金曜日から始まり、いよいよ5年生になった。
心も身体も、色んな意味で変化が見えて来るお歳頃に突入です。
最近じゃ、美音と世羽を連れて散歩がてら近くの小さいお店に買い物行ってくれたり、
昨日は美音と世羽にお昼作ってくれたり(その隙に洗濯物干したり、寝室の畳み拭いてみたりした)、夜は世羽と美音をお風呂に入れてくれた。
ま、美音がどうにもならんくて根を上げる事も多いけど、かなり助かってます。
歳の離れた姉弟も、悪くないかなーなんて最近思ったりもする。

そして明日はいよいよ、世羽の入園式(´∀`人)
なんかドキドキする(*´艸`)
たぶん本人はそうでもないっぽいけどww

入園式の様子は、後日はアプしたいとオモイマス(・∀・)ノシ

1才5カ月。

美音が5日で1才5カ月になりました(・∀・)ノシ

あと半年もたてば2才。。

えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ 2才?!
こないだ生まれたばっかでしょーがっ!!
ってみなさん、そう思いませんか?来年は七五三じゃないですか?
ちなみに今年は世羽が七五三でつ(*´艸`)

ってことで、美音の成長記録。

・食べ物を見ると何故か『パぁ〜ん』と言うようになってしまった
・お茶の事は『ちゃちゃ』言う
・コップで飲む時、一気に入らないように自分で調節して飲む
・食事の時、『コレ、テーブルに持って行ってね』と言うと運んでくれたりする
・気に入らない事があった時の泣き方がハンパない(自己主張が強くなってきた)
・体重は横ばいなのに、抱くとかなりズッシリ
・奥歯も続々と生えて来た
・鼻をかめるようになってきた
・おっぱいは未だ吸い続けてる

ちょっとびっくりしたのが、鼻をかめるようになった事。
依然、鼻水が出てて詰まり気味なんだけど、たまたま『ふんってしてみ?』
と言ったら、真似して偶然できるようになったんですね。
ま、基本はママンが鼻水吸うんだけどね。

たまに関係ない時にやるので、鼻のしたが大変な事になってます。
世羽なんか3才くらいまでまとも鼻かめなかったんだよね〜。
『ふんっ!』って口で言ってるだけで鼻はかめてなかった。
美優がどうだったかなー。たぶん、2才くらいだった気がするな。
だからちょっとびっくりね。

そんな感じで今月もまた一つ、赤ちゃんから幼児へと成長した美音なのでした。



昨日の散歩してた時の様子。




っていうか、頭しか写ってません(*´艸`)ムププ

いいんです。

この頭すらかわいいんですから♪

1歳4カ月。

どーも。悪夢のような看病週間も終わり、子供ら全員何とか元気でございます。
先週の木曜日は世羽も久しぶりにスイミンング行けたし。
美音のご機嫌ナナメも緩和されたようだし。
美優は今朝も頑張って学校行ったし。
(美優に関しては、まだまだ気を抜けない感じだけど)

そうこうしてるうちに、美音が昨日で1歳4カ月になった。
う〜… なんか赤ちゃんから段々離れていってるねぇ(´Д`)
相変わらず乳は吸ってるけどな。。。って事で、成長記録→

・スプーンの使い方、さらに上手に。大好きな納豆ご飯も上手にすくって食べるように
・コップ飲みも上手になった。
・『これ、ナイナイしてきて』と言うと、『ないなぁ〜い』と言って捨ててくる(←萌え)
・『ないな〜い ばぁ』と言いながらいないいないばぁをやる
・人にモノを渡す時『あい』と言って渡す
・褒めると同じ動作を繰り返し行って、一緒に拍手して喜ぶ
・生き物は相変わらず全て『わんわん』
・自分でやりたがる
・なんか歌みたいの歌ってたりする(何を歌ってるのかは謎)
・NHKの『日本語であそぼう』『からだであそぼう』が好き(『おかあさんといっしょ』はあまり興味ないらしい)
・おっぱいを見ると『パーパ』言う
・あんパンマンを見て『パーン』言う(パンしか言ってない)

ん〜 ちょっとづつ言葉が出てきたかなって感じですね。
ぷちゃ ぴちゃー等、ちょっと書き表わし難い発音多し。
あとは、言ってる事はもかなり理解してるし、「○○んとこに持って行って」と言うと、ちゃんとその人のとこに持って行ったり。
「みゆとせいは、2階にいるよ」って言うと、階段登って2階に行くしね。
知らんうちに、どんどん成長して行ってるんだね。

とまぁ、こんな感じで1歳4カ月を迎えました。

久しぶりに美音の写真でもアップするかなって思ったけど、写真撮ってなかったし。
撮り次第アップしますね〜。

1才3カ月。




実家に帰省中の5日、美音が1才3カ月を迎えました。



去年のクリスマスからノロ(結局ノロだったと思う)になって、
年末年始にかけて嘔吐と下痢を繰り返すという日々を送ってきた今回。
食欲も落ちていて、小顔だった顔は更に小顔になって、お腹もぺったんこだった。
そんな美音。実家から帰ってきてからは、その分を取り戻すべく食欲がえらい事になっとる。食って食って食いまくるってな感じで、食い物見つければ果てしなく食い続ける。
そんな具合なもんだから、以前よりも顔は丸くなって二重顎。
お腹なんか真ん丸ですから。
やつれてく姿を見るのも辛いけど、こうもどんどん丸くなって行く姿を見るのも微妙。
ま、プクプクしてかわいーんだけど(*´艸`)
ってことで、恒例のアレです。

・おしっこすると、オムツを押さえて教える。
・言葉をかなり理解してる。(『ドア閉めて』と言うとドアを閉めたりする)
・動物が大好き。(特にイヌとネコ)
・『うん(首を縦に振る)』ができるようになった。(*´艸`)メッチャカワユス
・歩く速度が速くなって、小走りくらいならできるようになった。
・ものすごい負けず嫌いらしい。
・奥歯が2、3本顔を出し始めてる。
・初めて会う人とか、久しぶりに会う人に対して恥ずかしがって、隠れたり逃げる。
男の人は特に苦手らしい。(子供にはありがち)
・相変わらず海苔が大好き。海苔を与えておくと大人しい。
・大人と同じ物を使いたがる(コップとか箸とか)
・スプーンをずいぶん上手に使えるようになった(ヨーグルトなら自分で食べれる)
・言える言葉の数は、基本的にあまり変わってない『パパ、ママ、ワンワン、ばちゃん(←叔母ちゃんの事。正月に妹の事をこう呼んでた)』
あとは宇宙語をごにょごにょ。
・相変わらずパイパイ好き。おしゃぶり代わりっぽい。

ざっとこんな感じ。体重は10キロくらい。身長は多分、76センチくらいかな。ちゃんと測ってないからわからんのだけど。サイズは80で、オムツはL。
ま、標準的なんじゃないかと思うわ。
年末、料理してる時にグズってうるさいからおんぶしてやった。
かなり重かったわー。ハハも病み上がりだったため(あとでこの話はアップ予定)
キツかった… おまけに寝に入った為に激重。でもソレを利用して、去年から毎日やってるスクワットをやってみた。10キロの負荷が掛かると相当キツいねぇ。
もう2度とやらんぞ、10キロ背負ってなんて…

美音、身体を動かすのがホントに大好きなんだけど、おととい行った公園では、世羽がトランポリンやってたら、自分もやりたいと騒ぎ出す。はしっこの方に乗せてやったら大喜びで、自分も飛んでる気分になってた。
写真はうんていみたいなやつなんだけど、自分で上がっちゃう。もちろん手は添えてあげるけどね。でも、さりげなく手を添えてないと、
( ̄Д ̄)ノ手ェ出すなぉ
ってな感じで軽く拒否される。



コレ、ほぼ頂上ね。
アブイアブイ…




アブイけど、すごかったから大急ぎで写真におさめた。
みなさんはマネしないでくださいね。

ああ、そうそう。去年応募したGAPのモデル。
残念ながら落ちちゃったわorz
店頭に行って確認したんだけどさ、応募した人、思わなかった?どう見ても、
うちのがカワユス!!!って。
ま、どこの親もそう思っただろうけどさ。

今年もきっとあるよね?コレ。
懲りずに送るよ。

1才2カ月。

昨日で美音が1才2カ月になりました(´∀`人)
いやはや。早いですねぇ。
では、この1カ月の美音の様子。

・今さら後追いみたいのが酷くなった。
・ますます言葉の理解度がアップ。
・「パパ」「ママ」を分けて呼ぶ事ができるようになってきた。
・ご飯の時、自分で食べたいモノを指さして教えたり、要らないモノを差し出されると首を振ってイヤイヤする。
・「美味しいねぇ」と言うとホッペをなでなでして「オイシオイシ」をやる。
・麺類が大好き。3食麺食べる時ある。
・ペンとか持ってなぐり書きとかするのが好き。
・歩く事、外で遊ぶ事が大好きで、ほっておくとずっと遊んでる。
・たまにうそ泣きしてる。
・怒るとテーブルの上のモノを全部下に落としたりして、怒りをあらわにする。
・赤ちゃんをみつけたり、泣き声がすると近寄っていってずっと見てる。
・知らない人、久しぶりに会う人が来ると、恥ずかしがって隠れたりする事がある。

ま、思い付くのはこんなもんかな。
最近一番気になるのは今さら始まった『後追い』
ハハがトイレに行けばギャー
ゆっくりトイレにも入ってられん状態。

2階に行けば速攻自分も上がってくる。

キッチンに行けば障子開けて(しかも障子破りまくり)用もなく付いて来て、余計な事したりする。

ああ〜もう…

来なくてヨロシ!!ヽ(`Д´)ノムキーーー!!

これ、いつまで続くんだロネ…

ついでにオパイもいつまで吸うんだロネ…(2才過ぎまでコース決定?)

てぃくび、相当イテェぞ。
寝オチする瞬間なんて無意識に嚼んでるもんだからさ、怒るに怒れないし、
でも想像を絶するイタさなんじゃよ。
噛むだけならまだしもね、もう片方のパイは、空いてる方の手でてぃくびを
ギューーーーーーッ
ってすんの。
これも負けないくらいイタイわけさ。

大人しく吸ってるぶんにはには全く問題ないんだけどね。
せめて、噛む事だけでも止めてくれればなー…
切実に思う、ハハなのでした。



三輪車に乗って散歩中、急に大人しいと思ったら
居眠り運転。

ねーさん、事故るよ。

おめでとう10才。

まず初めに私事ですが、このブログを始めて昨日で1年経ちましたです
ヽ(*゜∀゜)人(・ω・`)ノ
これからもできる限り、子供達の成長をココに残して行きたいなって思ってます。
私の目が黒いうちは、きっと続けていく事でしょう(←いつまで続ける気?)
最近みなさんのとこに行っても読み逃げしてるワタクシですが、
子供達、パパ共々これからもよろしくお願いします!!!

さて本題。



我が家の頼れる姉さん美優、本日無事に10才の誕生日を迎えました(´∀`人)

実は昨日すでにケーキでお祝しちゃいますた(*´艸`)

10年前の今日、午前3時38分。
体重2814g、身長47cmの小さな身体で私たちの所へやってきた美優。
今じゃ身長は、ハハの身長(168cm)まで30cm強ってとこまで大きくなった。
体重は… 気にしてるみたいなんであえて伏せておきます(ノ∀`*)

以前プチ登校拒否ってた美優ですが、最近は元気に学校に行ってます。
ますますパワーアップしてる弟と妹の面倒も良く見てくれるし、
いざと言う時にはハハをサポートしてくれるまで成長してる。
わずか10年で、こんなに成長するんですねぇ。
なんか泣けてくるよ。
初めての育児にとまどって、悩んで、自信なくして、で、日々の成長に喜んで。
そんな10年でした。
でもきっと、これからの方が問題はもっと深刻になって行くかもしれんのだけどさ。
成人するまでのこの先10年は、どんな事が起きるのか、不安でもあるし楽しみでもあるし。

とりあえず10年、無事でいてくれてありがとう。
そして、パパとママを選んで、産まれてきてくれてありがとう。

と同時に、今日は私が、母親になった日でもある。
(あ、パパも父親になった日ね)
とりあえず10年お疲れさま、自分。
誰かご褒美ぷりーず(´∀`人)(笑)

ちなみに。

偶然なんですが、今日は美優の音楽会がありました。
ちょっと前にブログで話したんだけどね、学校で合唱をお披露目してくれたって話し。
で、その本番が今日だったわけ。
で、パパも有休とってみんなで行って来た。
でも、会場には小さい子は入れず、パパと下2人は会場の外でモニターみながら待機。
ハハだけ会場内に入ってビデオ撮影&生の歌声をを堪能してきました。
やっぱね、泣きそうだったわさ。
ここでもやっぱり、大きくなったなーって、なんだか感極まってしまったハハなのでした。


はぴはぴ ばーすでぃ(´∀`人)



美音、めでたく1才のばーすでぃを迎えました〜(´∀`人)


綾ママ実家じじばばが、一升餅とプレゼントを持ってお祝にかけつけてくれた。サンクス!!


こちらはじじばばからのプレゼント。ミッフィーの手押し車と豆イス。

車は気に入ったみたいで、ガンガン押しとった。イスは、美優と世羽が使ってた、座る部分のビニール破れてスポンジが出ちゃってたやつ←そんなの早く処分しちゃえって話をずっと使ってたんだけど、余りにもかわいそ過ぎると思ったじじばばが買ってくれた。(イヤイヤ、そろそろ買い替えようと思ってたんだってば)


持って来てくれた一升餅。いつも思うけど、一升って結構重いんよね。

一升餅を背負って歩かせるってのをするんだけど、転んだ方が良いとされててですね、スタスタ歩く場合はわざと転ばせるのですよ。なんてスパルタな儀式なんじゃ(・ω・;)
ハハは、背負わせて歩く時のサポート役に徹してた為に、写真に収めらんなかったわよ。
美音、スタスタ余裕で歩くかと思いきや、フラフラして2歩くらいしか歩けず、しまいには泣き出す゜(PД`q)゜。エーン
勝手に転んだので良し。

ケーキは卵なしのケーキを注文。
真っ白なスポンジは、やはり通常ケーキにはかなわないのだと実感。
美音も5口くらい食す。
来年は、通常ケーキが食べられるといいね。


という事で、みんなにお祝してもらって、ずーっとご機嫌だった美音なのでした。

毎月恒例の成長記録は、明日にでもアップしまーす。

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode