綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



授業参観。

先週の金曜日、5年生になって初めての授業参観に行ってきました。

今年度から世羽は幼稚園に行きだしたので、美音だけ連れての参加(・ω・)ノシ
多少ラクかなと思いきや、美音1人でも十分大変でしたorz

授業してる美優を見つけると指を指して訴えるので『美優んとこ行ってきな。』と言うと
美優の背後から近付いて行き、肩を叩いて呼んでみたりしてる。
だけど授業中だから、いつもみたくダッコしたり遊んだりはしてくれない美優に対して美音、床に寝転がって美優の方を指さして、体を張って怒りを訴えるヽ(`Д´)ノムキーッ
もうめんどくさいから放置ww

今回は初めての授業参観ってことで、新しい担任のセンセとも初顔合せでした。
美優から『オサーン』だという事は聞いていたんですが、ホントにオサーンでしかも

うすらパゲププッ

新しく赴任してきたセンセなので情報全くなく、どんなセンセなのか未知。
いいセンセだといいんだけど。



←こちらは廊下に出てた作品。

恋してんのかねぇ(*´艸`)イヤン







実は、この遊び着を着て登園しなくちゃならなかったらしい。
先週知りましたww





そして最強なのはこの人。




晴れてても傘さしちゃうし♪





勝手に道路まで裸足で出て行っちゃったりするから、おちおちトイレにも入ってられませんorz

今年最後の授業参観。

先週の金曜日、今年最後の授業参観があった。

今回の授業は体育。何すんのかなーって思ったら、ドッチボール。(懐かしいっしょ?)
しかもソレ、親も一緒にやっちゃおーって事だったのよ。
でもさ、うちはチビ2人連れてだし、結局参加は断念。




ステージの上から寂しく見学。
何かとっても楽しそうだったんよねぇ。


ほとんどのおかーさん達が参加しとったんだけどもね、おかーさんらってスリッパじゃんよ?
@内野、滑って転ぶおかーさん続出
ケガしますよ、マジで。
でもなんか、あたしも滑って転んで楽しく遊びたかったわ(←授業でつ)

その後に懇談会があって、もちろん出席するつもりだったんだけどね、
美音が眠くてグズリ始めたんじゃよっ、奥さんっ。
終いには公衆の面前でお約束の服捲って乳探し(ノ∀\*)イヤン♪
あ、イヤン♪とか言ってる場合ではなくて、マジで焦ります。
服の裾も胸元も伸びまくりです。
良い服なんか、まだまだ着れませんて。
結局、懇談会は欠席ね。こんなんじゃマジで、担任のセンセにつまんないもの見せるハメになりそーな勢いだったもんでさ。
とりあえず年内の学校行事は終わり。
もうすぐ冬休みだよ。

さて、日付け変わって土曜日。最近かなり寒くなってきたよね。
寒くても子供らは元気なのね。
で、散歩やらなんやら行くわけですけど、この日は夕方にちょっと散歩したの。



何やら2人でやってる様子。

石拾ってあちこちにぶん投げてるだけでしたけどね。



この2人、普段はケンカばっかしてます。
美音に関しては、1才児にはとても思えない。
確信犯的なイタズラも多い。
世羽に普段やられっぱなしだからなのか、世羽が寝てると顔を棒で殴ったり(マジでやんの)、『おおーぅ!いえっ?!』とか謎な宇宙語を発しながら平手打ちしてみたり。
寝込みを襲うなんて…なかなかやります、彼女。
将来がホントに楽しみだわ。

最近、夕方とか夜に空を見る事が多いんだけど、散歩してたら月が出てた。
この時期って空気が澄んでて、晴れてる日は月も星もホントキレーよねぇ(´∀`人)



世羽は、まだ明るいのに月が出てる事が不思議らしい。
何度も聞くからよほど不思議なんだろうね。
そういう『何で?』って思うのってさ、すごい大事だよね。


反対側にあったオレンジ色の大きい夕陽を見て世羽。

『ママ、夕陽がすごいキレーだよ〜』

そんな事言われて、何だかちょっと感動したハハ(ノ∀`*)

はい、ホント〜にキレーな夕陽でした。

○小祭り。



昨日は美優の学校行事に行って来た。
工作作って、昼にPTA役員が作ったけんちん食って、
最後はバザーやってって感じ(バザーは行かなかったけど)


で、朝の開会式ん時に美優達4年生全員で合唱をヤルっていうんで、ハハはビデオカメラ持って張り切ってたのサ。
何で合唱やったかっていうと、市内の小中学生達の(各校4年生と中2のみ)音楽祭が来月あるんだけど、それのために今、練習しとる。
それを開会式にお披露目したというわけ。

歌ね。
思ってたよりも上手かった。
○HKとかで全国から選抜された小学生に合唱コンクールってやってたりすんじゃん?
あそこまで上手くはないけど、ちゃんと合唱できとった。
その歌ってる美優の姿見てハハ、

泣きそうになった゜(つД`)゜。(マジで)


でもね、美音とかと違ってさ、10才にもなると
その成長具合ってのが、なかなか目に見えんわけさ。
身長がのびたなとか、服のサイズが上がったとか。
そんなもんでさ。
だから、こんなとこで自分の娘の成長した姿をみせつけられると
ホントに涙するほど感動するんだよ。
保育園の初めてのクリスマス会で、踊りを上手に踊ってたのを見た時と同じ感動だったサ。

こんなんじゃ来月の本番行ったら、確実に泣くじゃんねぇ
だってコレ書いてる今も思い出して泣きそうなんだもん(笑)

ハハの涙腺も弱くなったものよのぅ。



昨日世羽を連れて行って思った。
1人でどこかに暴走したりしなくなったナ…
とても重要な事に気がついた。



1年前なんかホントに大変だった。授業参観行ってもすぐに廊下出てっちゃったりするから、それ追い掛けてるとまともに授業みれないとかさ。
世羽もそういう事が徐々に少なくなっていくのかな。

今は暴走する美音を追い掛けるのに日々追われてるハハ。
去年もこのお祭りに来たんだけど、実は新生児の美音(生後17日くらいだった)をだっこして、 片手は世羽の手を握りしめて、肩からは着替やらオムツやらタオルやら入ったバッグぶら下げて、学校行事に参加しとった。
今考えたらかなり無謀です。
新生児を大勢の人がいる場所に連れてくなんてね。
でも、仕方なかった。
美音がいるからって理由で、美優にイヤな思いをさせたくなかったから。
でもアレは無謀でした。
みなさん、マネしないように。

さて、今日は昨日の振り替えで美優が休み。

パパも公休で休み。

どーすっかなぁ。

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode