綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

原因不明。

昨日の朝4時半頃。

世羽身体が熱い…


世羽の隣で寝ているパパに起こされた。
熱が38℃を超えてる。しかもお腹がちょっとイタイとか言ってるし。

実は日曜日の朝、痰が絡んだような変な咳をしてたから、ちょっと気にはなってたんだけど、夜、パパと1時間以上風呂で遊んでた世羽。
絶対にそれで熱出したんだと思った。

朝、11時頃まで寝てた世羽の体温を測ってみたら下がるどころか39.2℃

上がってる…orz

朝方イタイと言ってたお腹は、もう痛みはないみたいだったけど、食欲は全然ない。
一瞬、ノロリターン?なんて思ったけど、嘔吐も下痢もしてないから違うなと思った。

ぜんそくも心配だから、午後から掛かり付けの耳鼻科を受診。ついでに、咳と鼻がちょっと出てる(熱はナシ)美音も診てもらう。

世羽、喉もそんなに赤くないし、鼻水もほとんど出てない。今、赤くなってる喉の部分が腫れてても、熱は出ない部分なんだそうな。で、お腹も大丈夫。
じゃあ一体この発熱はどこから来てんのか?って話し。

もしかしたら、これから何か病気になる前触れかもしれない


って何か怖くね?何なのよ?その病気って…

なんだかここいら近辺で、水疱瘡が流行ってるらしい。
熱が下がって発疹とか出たりしたら、水疱瘡かも。って言われた。

でもよ?水疱瘡に感染してから発症するまでおよそ2〜3週間。
逆算すると、ちょうど正月、実家にいた頃に感染した事になるわけ。

(゚Д゚≡゚Д゚)ドコデカンセン?

水疱瘡の線はものすごく薄い。
あとは溶連菌。これも年末近く、うちの方では流行ってた。
でも去年の年末の話し。
ドクターも、症状から見て溶連菌では無い。って言ってる。
けど、先週行ったスイミングで感染したって可能性はないのかな?って、帰ってきてから思った…
これは発症するまで2〜7日くらいだそうだ。ちょっと心配になってきた(;´Д`)

これ、喉にでっかい綿棒みたいの突っ込んで検査しないとわかんないんだよねぇ。
今回は検査しなかったんだけど、熱が続くようなら検査してもらおう。

結局、昨日の時点では原因不明の発熱って事になってしまった。
ドクターも首をかしげてたわよ。

帰ってきてからも熱はあんまり下がらず
18:15 → 37.9℃

21:40 → 39.2℃

23:00 → 39℃

てな感じ。23:00の時点で、顔は真っ赤、なんか眠れないみたいで辛そうにしてたから、思いきって解熱剤を使った。
切れる頃に、再び熱が上がるんだろうけど(それがかわいそうだからあんまり使いたくなかった)、眠れないのはかわいそうで使った。
けいれん起こす体質じゃなければ、使わなくていいよって病院でも言われたんだけど、世羽はけいれん起こした事ないし、4才すぎてれば、熱性けいれんを起こすことはあまりなくなるらしいからまず心配はないけど、でも、次に熱が上がる時に起こすかもしれないと思うと、ちょっと心配で寝れない。
美優が熱性けいれん起こした時の事が、未だに忘れられないから。

謎の発熱。気になるとこだけど、今晩は様子見です。

一方、美音は、喉が腫れて鼻の奥の方が詰まってるとの事。
喉の腫れは、世羽よりも美音の方がひどいらしい。
『食欲ある?』って聞かれたけど、ないどころか、むしろあり過ぎなんですけど…
熱もないし、元気もあるし。でも、もしかしたら熱、でるかもしれんよって注意を受けた。
頼むから出ないでくれ(;>_<;)

昨日、ホントは振り替えのスイミングの授業があったんだけど、それどころじゃなかった。もしかしたら、木曜日の授業も受けれんかも。

『プール行けるように、薬のんで早く治そう』

そう言ったら、嫌いな粉薬(抗生剤ね)も頑張って飲んだ(少量の水で溶かして、錠剤みたく丸くしてやった)
プールの力ってすげーと思ったハハなのでした。


明日には、少しでも熱が下がってくれてますように。
早く元気になってくれると良いな。
いつも元気な世羽が、グッタリしてるのを見るのは辛い。


スポンサーサイト

COMMENT

顔が真っ赤で熱が続いてるってことはインフルエンザじゃない?インフルエンザは顔が真っ赤になるから☆今日にでも小児科受診してインフルエンザだったら早めにタミフルもらったほうがいいよ☆
  • かをり |
  • 2007/01/23 6:36 AM |
  • top↑
こちらでははじめましてm(__)m

具合いはどうなりましたか!?
お子ちゃまの病気って本当大変よね。原因不明となるとなおさら…
キツイでしょうけど綾ママ頑張ってね。


うちの旦那もノロで倒れてるよΣ( ̄□ ̄;)
世羽くん、心配だよ〜。。。
今日は、熱はどうなんだろうか。
この間は、世羽くんだけ元気で、よかったね〜なんて言っていたのにね。
早く、熱が下がって、原因がわかりますように。。。
原因がわからないと、なんだかキモチ悪いですよね(私だけ?)
かをりさん>原因は、気管支炎だったよ(;>_<;)
フルの可能性も考えて、小児科行ったら原因分かったわ。タミフルって発症してから48時間以内に飲まないと効果ないんだったよね?確か。だから焦ったんだけど、フルじゃなかったからとりあえず安心したよ。
玲子さん>いらっしゃいませ〜♪

結局気管支炎だったんだけど、今は熱も下がって元気になってきたよ〜。
うん、なんか疲れたな、今回は(笑)息子だけじゃなかったからね、調子悪かったの。

つーかブログ見たら、ダンナさんはおろか、家族全滅じゃないのよ… 玲子さんこそ大変じゃン!!
大怪獣さん>おかげさまで無事に、熱は下がりました。気管支炎だったんですよー。
あたしも原因が分からないの気持ち悪かったし、気管支炎って肺炎になりやすいじゃないですか?だから小児科を新たに受診してヨカッタって思ってる。
そうなのよね、正月は世羽だけノロに感染してなくて元気だって言ってたのに。。。こんな事になるなんて(;>_<;)

Please write a comment!

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode