綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

発熱のその後。

月曜日に発熱した世羽ですが、火曜日に改めて小児科を受診し、レントゲンを撮ってみた所、気管支炎でした。

考えてみれば、【激しい咳】【高熱】 美優が昔(7〜8年も前)、気管支炎やった時も同じ症状だった気がする。←気付くの遅い

去年のCTに引き続き、レントゲン初体験の世羽。今回は泣きもせず、頑張って1人で撮って来れた。
で、写真見たら、素人でもわかるくらい気管支真っ白。
小児科を受診しないでそのままにしてたら、肺炎になってかもしれん…
世羽には苦しい思いをさせちゃってかわいそうな事した。
最初から小児科来てれば良かったのに(ノ_<。)

それから薬。今回耳鼻科で出された薬は止めて、これから出す薬に切り替えて、と言われた。
同じく抗生剤だされたんだけども、これがとっても素晴らしいお薬。
1日1回、3日間飲むと7日間効果が持続するってやつ。(ジスロマックってのよ)
何が素晴らしいって、飲ませる回数が少なくて良い(抗生剤は飲み難いから嫌がる)って事。
1日3回は普通飲ませるから、その度に練るのもかったるいし、3回もってなると、子供も嫌がる。でも、粉は1日1回だけで、あとはシロップだけってなれば、子供にも負担は少ないしね。
これ、最近じゃ普通なんか?美優ん時なんかなかったぞ、こんな薬。

薬を飲み始めて今日で3日。昨日の夕方辺りから熱も下がり始めて、寝る少し前の時点では、37.5℃まで下がった。
相変わらず食欲はないし、咳も多少減ったかなっていうくらい。
今朝方は痰が絡んでひどく咳き込んで、ホントにかわいそうだった。
昨日の昼間は、やっぱり咳き込んで不意に嘔吐。って言っても、食べてないから何にも出て来ないんだけど。
不意の嘔吐、とっさに手で受け止めたんだけどね、これって自分のコだからできるんよねぇ。今までにもこういう事って何度もあって、手が汚れるとかどうとか考える前に手がでてるんだけど、ダンナが不意に嘔吐しても、絶対に手は出ないよね…

ま、そんな事はどうでもいいんだけど。
とりあえず現在は、熱も7℃台で落ち着いてる。
薬を飲み終わったら必ず診せに来るように言われてるので、明日もう一度病院に行って来ます。

で、ですね。喉が赤くなってた美音。『もしかしたら熱出るかも』というドクターの言った通り、昨日の昼間から38℃台の発熱orz
夜、寝る頃には38.5℃まで上がってホっぺは真っ赤。寝たいのに寝れないといった感じでなかなか寝なかった。
夜中もたまに咳したりしてたんだけど、世羽ほどじゃない。
で、今朝はいちおう37℃台まで熱は下がって落ち着いてる。だけどまた、夕方から上がるかもしれんよなー。まだまだ油断はできない。

下2人がこんな状態の中。美優も相変わらず体調不良を訴え、火曜日は、病院が終わって薬局に薬をもらいに行った10時半頃に学校からお迎え来て下さいの電話。
昨日は、朝起きたものの『気持ち悪い』が始まって、遅刻していくって言うから11時頃送って行こうと思ったら、『やっぱ休む』
仕方ないから休ませたんだけど、具合悪いなんて言ってたくせに、お昼に唐揚げとかおにぎりとかしっかり食うんだよ、彼女。
ごめんだけど、ハハ、さすがにブチ切れた。
ここの所の子供らの体調不良の看病疲れやなんやらで、ハハもグッタリです、実は。
余裕がなくなって来てます。
美優に関してはホントに頭が痛くて、休めば具合悪い様子もなくて、何にもしないでダラダラ過ごしてる。
今まで散々、学校に行きたくない理由があるのか?何が不安なのか。話を聞いて、なんとか学校に行こうって話をしてきたんだけど、でも、朝になると具合が悪くなって、休んで家にいる美優は、ご飯も食べれるし、元気だし。

これってさ、

不登校?


3学期はすでに15、6日休んでて、まともに行った日はない。
最初はホントに調子悪くて休んでたんだけど、治った今も

【吐きそうで怖い】
【吐いて友達に何か言われたらどうしよう】
【背中をさすってくれる人がいないと不安】

のように【吐く】事への不安がなかなか抜けないらしい。
自分は、学校に行きたいし、勉強もしたいし、友達にも会いたい、でも何で具合悪くなるのか、自分でも分からない。らしい。

昨日の夕方、先生が来た。
美優も少し先生と話して、今日はなんとか学校に行った。
なんとなく顔は曇り気味だったけど… 今日1日頑張って来て欲しい。


スポンサーサイト

COMMENT

気管支炎だったんだね。あのあと心配でどうなのったのか気になっていたんだぁ。原因がわかってよかったね☆たしかに子供の嘔吐は手で受け止められるよね☆パパのは私も無理(ToT)
  • かをり |
  • 2007/01/25 4:44 PM |
  • top↑
大丈夫ですか?ブログを読んでいるだけで切なくなって来ます。世羽君、気管支炎だったんですね。苦しかっただろうな。早く治るといいですね。美優ちゃんは本当に心配です。子供にとって“吐く”ってとっても怖い事なんですよね。学校でお友達から色々言われるだろうし。精神的なケアが必要なんですね。早くみなさん元気になるよう願っています。綾ママさん本当に大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
  • ノビコ |
  • 2007/01/25 11:08 PM |
  • top↑
綾ママ〜〜

大変な事になってたんだ!

遅れてごめんよ〜〜


気管支炎だったのね(;´Д`) その坑生剤聞いた事あるわ〜 つか飲ませた事ある(笑)


新薬がたくさん出てるからね〜

早くよくなるといいね!


あたしもひぃ姫のゲロは受け止めれるね(*^^)v


旦那のは勘弁してください!
  • ひぃママ |
  • 2007/01/26 8:02 PM |
  • top↑
Σ( ̄□ ̄)
気管支炎ですか?!娘が良くかかります;
深夜に咳き込み始めたら油断しないで救急外来に行ってくださいって言われてますが、どの程度で行っていいやらっていつも悩みます・・・。

体のつらいのも大変だけど、心がつらいのも大変ですよね。
綾ママさんも、娘さんも無理しないで下さいね。
私も娘が長く休みだすとどうしていいかわからなくなります・・・。
  • 海南 |
  • 2007/01/29 9:35 PM |
  • top↑
おうおう・・・なんだか落ち着きませんなー(−−)
暖冬だというのに綾ママ家ではしっかり冬を味わってるんだね。。
不登校?なのかねぇ・・・定義がいまいちでよく分からんけど。
ママに甘えたいとか?そーゆーの??イジメにあってるワケでもなし。。綾ママが倒れないのを祈ってます。まず自分大事にね!!
  • ナタデ |
  • 2007/01/30 6:11 AM |
  • top↑
世羽クンの気管支炎はどう??

少しはよくなってきているならいいけど、心配だね。。。

そんな中、美優ちゃんの不登校(?)
早めになんとかしてあげたいけど、本人が乗り越えるしかないんだよね…

頑張れ綾ママ!!
美優ちゃん!!
世羽くん!!
美音ちゃん!!
  • ゆかり |
  • 2007/01/30 6:22 PM |
  • top↑
かをりさん>うん、原因分かってよかった(^-^; ありがとうね〜。
やっぱり受け止められるよね?っていうより、身体が反射的に動くって感じだよね?
旦那のはねぇ。。。無理だよね(笑)
ノビコママ>おかげさまで。3人とも元気になってきました。ほっとしてます。。。
なんとなくまだ気を抜けない感はあるんですけど(^-^;
私も実は途中、軽く風邪引いてまして(笑)ブログには書かなかったんですけどね。大した事なかったし。もう大丈夫だし♪ご心配おかけしました!
ひぃママ>大変だったけど、とりあえずみんな元気になったよー!

あ、ジスロマック使った事ある?
だね。新薬がどんどん出てんのねぇ。美優ん時にもあったら良かったのになーって思ったもん。
抗生剤って、きちんと飲まないといけないじゃん?
(どれもきちんと飲まないといけないんだけどさ…)しかも飲み難いときたら、薬の時間がそれはそれは苦痛でたまらなくなるじゃん。

あ、やっぱり?旦那のはねぇ。。。 もらいゲロしそうです(笑)
海南さん>ああ〜、そのタイミング。わからないですよねぇ。
下手に連れて行って、コノくらいじゃ大丈夫だYO とか言われるのもイヤだしね。だけど、やっぱ咳き込むと迷いますよね(ーー;)

うん。やっと学校行ってくれるようになったんだけど、ホントどうしていいかわからなかったですよ、今回は。。。かなり精神的に厳しかったです。
ナタデさん>うん、しっかり冬を満喫してるわよ(笑)なんだかフルもやってきそうな予感がするよ。。。(;>_<;)

そだね。不登校の定義がイマイチあたしもわからん。身体が登校拒否ってる感じ?不登校じゃないかも。
ま、ここんとこは学校行ってくれてるからほっとしてるけどね。
あのまま行かなくなったら、それこそ不登校なのかもしれんねぇ。
ゆかりちゃん>気管支炎はすっかりよくなったよ!
美優も学校行ってるし。不登校?(笑)みたいなのも、本人頑張って乗り切ってくれたのかもしれない。
ありがとうね(ノ_<。)

Please write a comment!

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode