綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

病状経過記録。

ご心配おかけしております我が家の子供達。

先週の金曜日、3人揃って小児科を受診。
水曜日から発熱しだした美音は、結局土曜日まで38℃台の熱が続いた。
受診した時点で、症状からして世羽と同じ『気管支炎』と診断された。
プラス鼻水も凄くて、咳も酷くて、痰も上手く出て来なくて夜中や朝方よく咳き込んで
チアノーゼでも起こしそうな勢いで激しく咳き込む事も。
鼻水のせいもあるんだけど、胸に耳をあてなくても分かるくらいゼロゼロ音が聞こえる。
で、世羽と同じジスロマックと風邪薬をだしてもらった。

ジスロマックを飲み終えた世羽。もう熱もなくて、咳が残ってるだけ。
受診した日は、まだ咳がだいぶ残ってて、でも胸の音もかなり良くなってるとのことだった。熱が下がったおかげで、ホントに元気になった。だけど夜中にまだ咳き込む事があって、起き上がって大量の痰を吐いたりも。とりあえずもう3日分風邪薬を出してもらう。

木曜日、朝から学校に行った美優。早退する事なく、無事に1日学校で過ごして帰ってきた。で、金曜日もちゃんと学校に行って、小児科を受診。
ドクターに最近の様子を話す。
そしたらドクター今月いっぱい休ませたら?
とか軽く言う。
イヤイヤそれは… 

ドクターが美優に、学校行っても大丈夫だからねと話すも、美優の耳にはさっきドクターが言った今月いっぱい休ませたら?の言葉しか残ってないのよ… 
で、毎日ウンコが出てない事も良くないので、消化の良いものと、通じが良くなるものを取るように言われる。夕飯の時間も今より1時間くらい早めにして、寝る時にお腹の中に食べた物があまり残ってないようにした方がいいと指導される。
そして継続して胃薬服用。

先週末の子供達の様子はこんな感じ。

で、月曜日。
ジスロマックを飲み終えた美音と、世羽2人が再び(否、三たび)小児科受診。

日曜日にようやく熱が下がった美音。鼻水と痰のせいで胸の音はまだ良くなってない。
咳もまだまだって感じで、昨日の朝方なんか急に咳き込みだして、顔を真っ赤にして涙を流しながら、痰なのか鼻水なのか吐き出したりもした(ノ_<。)
今回は同じ風邪薬と、ホクナリンテープを出してもらった。
相変わらず、大量の鼻水で溺れかけながらも元気は出て来た。だけど食欲も完全じゃないし、何がヒドイかって機嫌がめっちゃ悪い。
ワガママもヒドイ。子供にはありがちだけどね、病気するとワガママになるのって。

一方世羽。胸の音、ようやくキレイになりました(つД`)゚。
咳はまだ出てるけど、食欲も元気もいつもの世羽に戻った。
泣ける。ホントにヨカッタ。。。
世羽も風邪薬と、ホクナリンテープを出してもらった。
今週は、ようやくスイミングに行けそう。

で、だいぶ2人とも元気になったから、かなり久しぶりに軽くお散歩に出た。
昨日はポカポカしててあったかかったからね。
世羽はチャリに乗って、美音はバギーに乗って。
美音もたまに降りて歩いたりしたんだけど、やっぱすぐにダッコしてーってくる。
ついでに庭で放牧もしてみた。
こんなに天気良いのに、2人で美優の傘をさして遊んどる。
砂遊びとか、もっと違う事したら良いのに、何故に傘?
でも楽しそうなので放っておいたが。
元気に遊んでる姿見ると、やっぱホッとするよね。

それから美優。月火と学校にちゃんと行ってくれてます。
ドクターの指示は当然のように無視。
朝、やっぱりグズる(赤ちゃんみたいだけど、この言葉が一番適切である)けど、
両日とも帰宅するなり友達と遊ぶくらい元気なのですよ、彼女。
昨日は学校から電話掛けて来て

気持ち悪いから迎えにきてー

などとふざけた電話をかけてきた。
もちろん迎えになんて行かない。電話の声、めっちゃ元気。
最初に受話器上げた時、ギャーギャー友達と騒いでる美優の声聞こえてんだもん。
歩いて帰ってくんのがかったるいからって迎え来させるんじゃねぇYO!
甘えたいだけかもしれんけど、ハハはきっぱり断った。
元気なのに、理由がないのに、迎えに行く必要はない。
その辺のケジメはちゃんとつけないとイケナイ。
で、ちゃんと帰ってきて、さっさと友達と遊びに出かけた美優。
やっぱ元気なんじゃん。。。

ちなみに下校はね、基本的に車でのお迎えはやめるよう学校から指導されてる。みんなお迎えきちゃうと、せっかく集団下校してるのに1人で下校する子が出てしまったりするから。
ま、昔は特別な時にしか集団下校なんてしなかったけど、今は毎日集団下校。
それが当たり前になってるのね、物騒だからだと思うけど。
だけどね、この辺の人達。ちょっと風が強いとか、ちょっと雨あしが強いだけでも迎えにくるようなアフォな親が多い。
自分らが子供の頃は、そういう中でも歩いて帰っただろうに(少なくても私はそう)
そんなんじゃ、雪国の子は毎日送迎じゃないのさね?私も北海道で小学生時代を過ごしてるので、吹雪の中、学校に歩いて行ってた。(わりと学校が近かったっていうのもあるけど)
だけど雪国のその辺の事情も、昔とは変わってるかもしれないけどね。

話は反れたけど、美優もなんとか学校に行けるようになってきた(と思いたい)
朝、また『気持ち悪い…』なんて始まるかもしれんけどさ。
それだけがホントに憂鬱なハハなのでした。

最後に。

4才ってこんなに上手にできんの?シリーズ(いつシリーズに?)



ほとんどはみ出さずに色を塗る。



これはちょっと、笑えるくらいビックリした。
美優なんかめっちゃはみ出して色塗ってたんだけどね。
A型の几帳面さが全面に出てるんかねぇ。
ちなみに美優は、O型。大雑把もいいとこ(* ̄ω ̄)ブッ

その代わり、美優は小さい頃から絵が上手だったけど(←ハイ、久しぶりに出たね)、世羽は…みなさんご存じの通り(笑)
世羽画伯の作品は出来上がり次第、またご紹介しますのでお楽しみに〜。


はぁ。久しぶりにちょっと明るい話題で締めれたなW


スポンサーサイト

COMMENT

大変な日々だったね。咳きはほんとかわいそうだし夜中とかに出るとみんな目が覚めちゃうしね。寝不足になるよね☆
  • かをり |
  • 2007/01/31 11:17 AM |
  • top↑
綾ママさん、お疲れさまです.・゚・(ノД`)゚・.
ホクナリンテープって効くのかどうか不安になるくらいペラくないですか?たまに剥がし忘れて2枚、背中にあったりします(-ω-;)風呂はいれないとうっかり…ゲフゲフ
早く三人が健康完全復活できるよう祈ってます。
毎回日記を見るたびに尊敬モードです。綾ママさんに爪の垢でもいただかなきゃなぁ_| ̄|○
  • 海南 |
  • 2007/02/01 12:34 PM |
  • top↑
三人のお子様の看病、お疲れ様。
子供が小さいうちは、ほんとに病気とかするとふたんがおおきいよね、体力的にも精神的にも。
綾ママのほうが参ってしまわないように…

いるいる、そういう親。
私は送り迎えなんてほとんどしてあげなかったけど、
何かのときに朝学校へ行ったら、保護者の車の列が( ̄□ ̄|||)
過保護すぎる親が多いよねー、特にこの県は。

3人とも良くなって良かったね☆

綾ママもお疲れ様でしたp(*^-^*)q
これからの時期はインフルもあるし、気をつけきれないよね〜


お迎えいるいる!!
いちごの保育園の裏は小学校なんだけど、バカ母多いよ〜

平気で、路駐!!!
保育園のお迎えに行くのに邪魔すぎるんじゃい!!

・・・って綾ママに愚痴ってしまった(汗)
  • ゆかり |
  • 2007/02/02 3:42 PM |
  • top↑
かをりさん>うん、今まで育児してきた10年で、一番大変だったかも(笑)
体力は、寝ればなんとかなるけど精神的にってなかなか回復しないもんでしょ?あたしもやっと落ち着いてきたかなーって感じ。
海南さん>おつ(笑)
ホクナリンテープ。確かに効くのかなって思うくらいぺラい。だけど実は結構キツイ薬らしいですね。経皮吸収するくらいだから、内服薬よりはキツはずだし。。。
そうそう、剥がし忘れる!!(笑)寝る前に貼って、次の日の昼過ぎとかに思い出して剥がしてみたり?(笑)
とりあえず3人とも復活してます。
ご心配おかけしました。

ああ、わたしなんか尊敬されるような事してないですから。。。自分まで病気になりそうだったよ。。。
玲子さん>ありがとう。ホントに疲れたわ(笑)やっとみんな元気になって、美優も学校行くようになって、ほっとしてる。

なに?お迎え多いのって県民性なの?(笑)
確かに、以前いた神奈川なんか、お迎え来てる親なんかほとんどいなかったわ。。。うち、当時1年生で学校まで歩いて3、40分かかるとこに住んでたんだけどね。雨降ってても、近所の1年生同士でちゃんと帰ってきてた。ま、それが普通なんだと思うけど。よっぽど台風みたいな時くらいだね、お迎え行ったのって。
ああー。たまにあるね、保護者の車の列(笑)
ゆかりちゃん>うん、おかげさまで元気になったよー。うん、お互いフルには気を付けようね。。。

ああ〜。路駐ね。確かに迷惑だわ。
保育園が目の前にあるんだから、もっと気を使うべきだよね。

Please write a comment!

MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode