綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



始動

やっと2週間の冬休みが終わって今日から3学期開始。
ようやく我が家も通常モードであります。

3月中旬に卒園と卒業を控えているので、例年より今学期は若干短くなりそうな‥
そしてバタバタしそうな気がします。

思えば2年前。

ハサミ使えないけど大丈夫なの( ̄- ̄;)
なんて心配していた世羽が4月からは小学生。

ネガティブで、学校でちょっと嫌なことがあるとすぐに休むようなコだった美優は中学生。

今では難しい漢字もスラスラ読めたり時には書けたりする世羽。

何事にも前向きで積極的で、クラスのリーダー的存在の美優。

なんだかとっても成長しております。

子供の成長スピードは本当に早い。
親は付いて行くのに必死なわけで‥
嬉しいやら寂しいやら(ノ∀')

美優と私の身長差が15cmほどってとこまで来ている事実にも驚かされていたり。

ママのことは抜かせねーよ( ̄ー ̄)

なんて言いながらも内心ドキドキしとります。


ってことで残り少ない小学校と幼稚園生活。
充実したものにして欲しいと願うばかりです。

明けましておめでとうございます

というわけで。

ご無沙汰しておりました綾ママです。
かれこれ一年以上お休みしておりましたが‥(汗
やっと重い腰を上げて復活です(`・ω・´)

今年はいよいよ美優が中学、世羽は小学校へと上がります。
だもんで、色々と書くことも多いかと思います。
現在私も働いている為、更新はゆっくりになりますが、皆様どうぞお付き合い下さい^ ^*

綾ママ

再びおまとめ。

JUGEMテーマ:育児


おほほっ=З
1カ月以上も放置とは(; ̄m ̄)

というわけで。
11月は美優の誕生日、世羽の七五三というビッグイベントがありました。


11/15で11歳になった美優ですが、随分と成長しました。ホントに。
もうガチガチに反抗期でして。
もともとのマイペースとの相乗効果で、もうホントに言う事なんか聞きやしない。

マジでかわいくねぇ…

とか心底思ってしまうほど。
何言っても聞かないからと言って、放っておくわけにもいかないしね。
どうやって乗り切ろうか、どう向き合って行こうか、現在も模索中。

まぁ、そんな美優も最近はジャニーズに嵌ってまして。
Hey Sey 7 ってのと、こないだまでやってたバレーボールの為に結成されてたHey Sey JUMP が好きらしく、たまに朝からDVDとか見てます。
なんか自分の頃を思い出すわ〜。
私の時は少年隊だったけどw

とりあえず。
心も身体もグングンと成長してる彼女のバースデーケーキはこちら。




チョコ生クリームケーキにしたんだけど、スポンジもチョコでしっとりしててウマーですた。

で、七五三だった世羽。

美優妊娠中からお世話になっている、鎌倉の八幡宮へ。
じじとばばが、仕事がちょうど休みだったので、みんな揃って行って来た。
当日は風が強かったけど晴れて、絶好のお参り日和でした。
日曜日だった事もあって、そして七五三シーズン真最中なため、人は多かった。
神前式にも遭遇して花嫁さんも見れたしね〜。

受け付け済ませて、御祈祷してもらう為に中に入っていざ始まると、美音がモゾモゾ動いてイヤになった(; ̄ω ̄)
帰ろうとしたり、立ったり座ったり、落ち着かない。
まぁ、仕方ないけどもさ。
んでも、なんとか無事に終えて、帰りに食事して帰りました。

実は今回、着物着せてお参りに行かなかった。
写真だけ撮って、行く時は入園式で着たスーツでいいかなという事になって、スーツ着用です。



入園式の時より、随分逞しくなった感じ…




もっとなんか、赤ちゃんぽかったんだけどねー。
毎日見てるから分からないけど、写真で見ると成長しているのがすごく良く分かる。

再来週、やっと写真屋行って着物着せて撮って来ます。
多分、カメラ禁止だろうから、アップできないかもなぁ…

こっそり撮る事に成功したら、ここに載せたいと思います(-ω☆)フフッ

おまとめ日記。

うはっ(゚∀゚)
気がついたら今月も終わりですね。
結局今月も更新ままならず(ノ_ _)ノ
実は色々ネタはあったんですが、なんか更新する機会を逃してました。
という事で、一気にまとめて書いてしまおうかと。

9月の後半に(え、9月?)美優の運動会。
今月の前半に世羽の運動会。
一昨日、小学校の学校祭みたいなやつ。
何気に行事が続いてました。

運動会は、美優が鼓笛やったんだけど、人数少ないからなんとなく迫力が無い感じ。
自分の時は1学年240人くらい居たからねぇ。
今なんか5、6年合わせても100人くらい?なんか寂しいよね。
でもなんだかんだ言って、ちょっと感動してみたりして(*´艸`)
小学校の運動会も来年で最後なんだなぁとか考えちゃったら、しっかり見ておかないと〜って、ビデオ撮影する手にも力が入ってしまうw

ビデオ撮影と言えば、世羽の運動会もしっかりビデオ撮影しました☆
幼稚園の運動会は2回しかないからね。
見逃すわけには行きません(-ω☆)
世羽、結構足が速いらしくて、かけっこも障害物も1位(v´∀`)v
本人は大満足してました。
負けず嫌いだから、万が一2位とかなってたらいつまでも引きずって
めんどくさい事になってだろうな(笑)

んで、かけっこよりも何よりも一番感動しちゃったのが『お遊戯』
ちびまるこちゃんのエンディングの曲、分かるかな?
あれに合わせて踊ったんだけど、もうさ、ヤバいくらい

かわうぃーわけ。

そのかわいさにも感動したんだけど、きちんと踊りを覚えて踊れている事にも感動しちゃったっつー話し。
一瞬、『あれ?踊りちがくね?』
どうやらワンテンポ早くてズレてたりする場面も。




こんな感じで♪





って、突っ立てるだけ?

しかも遠過ぎて顔わかんないw


なんかねぇ〜『あぁ、ちゃんと成長してんだなぁ』って改めて思ったりなんかして。
一人目頭熱くしてました。


そして一昨日の学校祭にて。

美優が点字体験をやるっていうんで、チビらも引き連れて点字をやってみる。
あれ、覚えるの大変だなぁって思った。
あの小さい点を指でなぞって、読むっていうんだから凄い。
隣の点と一緒に読んじゃったら全く違う字になっちゃったりするだろうしね。
実際に、視覚障害の方が教室にいらしてて、打った点字を持って行くと読んでくれたんだけど、美優が打ったやつ、なんて書いたのか知らないけど読むのに手こずっていた(笑)

ハハは世羽のお手伝。
美音は教室徘徊、黒板にお絵書きして遊んで終了を待つ。
と、ここまでは良かった。
この後、体育館にて「盲導犬を知ろう」みたいなものをやると言うので一同体育館に。

盲導犬が入ってきて、それ見た美音。

わんわん!!

ハイハイ、わんわんだね。
君の好きなわんわんだよ。

わんわん大好きな美音。
わんわん見れば近寄って行って必ず触るんだけど、今回はちょっと触れない。
そんな状況、わかるはずもなく。
触れない事に腹を立て、とうとう泣叫びだす。
もう、こうなったらその場にはいられない(T∀T)
静かに黙ってみている世羽には申し訳なかったけど、その場を立ち去るしかなく。
終わるまで車で待機する事にorz

世羽にはホント申し訳ない事しちゃったな。
美音、一時預かりに預けて連れて行かなきゃ良かったとか、本気で思った(笑)
あの状況は、ホントにキツかったわ。
来年はもうちょっと楽になってくれてるといいんだけどねぇ…

……多分無理だろうけど(ーー;)

そんな大暴れな美音、顔面からコケて鼻を擦りむく。



低い鼻が余計低くなるってw




もうかさぶたも大分取れて、治ってきたけどね。
女の子なんだから気を付けて欲しい…


祝☆2歳

美音、今日でとうとう2歳になりました☆

最近の美音は、言葉もますます出るようになって、自分のしたい事、欲しいものを伝えようと一生懸命言葉を発している。

ただ、正しい日本語からはほど遠いものが殆どなので、とにかくウルサイ。
そして当然わからない(;-∀-)
だけどそれが、かわいかったりするんだけどw

身体もすくすく成長しているようで、体重は12キロくらいでここんとこは横ばい。
あんだけ動いてれば食ってもふえねーだろうけど、
筋肉が付いたのかズッシリ重い(o_ _)o
身長は測ってないのでわからないけど確実に伸びてるし、背の順で言ったら後ろの方だと思う。
同じ位の歳のコと並ぶとデカイからね。
その辺は母に似たんだろうと思う(パパに似なくて良かったね)

心の方も少しずつだけど変わってきていると思う。
赤ちゃん見ると『かわいいねぇ〜(←こんなハッキリ言わないけど)』を連発。
自分よりも小さいんだという事はちゃんと分かってて、いつだったかトイざらスに行った時、バギーに乗っていた赤ちゃんにぬいぐるみを貸してあげたり(売り物のね)
自分と同じくらいのコだと取り合いになったり、貸してあげなかったりするところを見ると、ちゃんとわかっているんだなと思う。

その他の成長具合。
トイレトレは特別してはいないものの、補助便座使ってオシッコできるようになった。
ウンコも何故か成功している(笑)
完全にオムツが離れたわけではなくて、気紛れにトイレに行ったらできちゃってるって感じ。
びっくりするのが、昼間目を離した隙に勝手にトイレに行って便座セットしてオシッコしちゃったりする事。
トイレの方からノーオムツで走ってきて『ちっこ、ちっこ』言うから見てみたら、股が濡れてて便器の中には確かに『ちっこ』。
しかも、トイレットペーパーも使った形跡がw
おしっこしてるとこ、見せたかいがあったってもんでしょう(T-T)

だけど母的には、オムツよりもおっぱい卒業して欲しいんだよね。
2歳には卒乳するだろうと思っていたんだけど、やっぱりダメだったorz
3歳まで吸ってたらどうしよぅ…(´-ω-`)ワラエナイ

とまぁ、幼児だけどまだまだ赤ちゃんな美音ですが、元気だけが取り柄。
大きな病気もせずに、ここまでよく成長してくれたと思う。


これからの1年も何ごともなく、来年また元気に、3歳の誕生日が迎えられますように。





2歳のお誕生日おめでとう☆



※良い写真が撮れなくて、こんなのしか撮れませんでした(T∀T)
改めて後日、ちゃんとしたのを撮りたいと思いますm(_ _)m

初めてのラブレター

またサボってた(爆)

だってネタがないんですもの…(´Д`)

とかなんとか言ってる側から、ビッグなネタが(-ω☆)

幼稚園のバスから降りてきた世羽の手に1枚の封筒が。




明らかに女の子からっぽいんだけど♪





フフ… 世羽ったら人生初のラブレターだよ!!!(゚∀゚)ホッホー

そして肝心の中身は、





絵が描いてあるだけでした(ノ_ _)ノ





でも、わざわざ個人的に便箋に絵を描いてくれるなんて、彼女からしてみればラブレターのようなもんだよねぇ。
世羽に『彼女なの?』って聞いてみた所


彼女だよ(ボソッ


だそうです。


(*ノノ)キャーハート大小

やるじゃん、我息子よ!!!

っていうか、確か好きな女の子は手紙くれた子と名前が違ったような気がしたのは、母だけなんだろうか…

んもうっ 今からそんなんでどぅーすんのさっw

三角関係にだけはなるなよ、息子よ…



ところで






久々に登場です。







最近は、『小島よしお』や『どんだけぇ〜』なんかを良く真似してやってます。
特に『よしお』は、最初の「いぇ〜〜〜い」から動き付きでやってくれちゃうからウケる。
言葉は「〜しちゃった」や、「わんわん、来た」などのニ語文らしきものも喋るようになってきた。

まぁ… 意味不明なのは相変わらずですが(;-∀-)

そして相変わらずおっぱい星人。

来月で2才だけど、そろそろなんとか卒乳してもらいたいと思う今日この頃です。


母の乳首も限界だぞ。

帰省してました。

先日は、おめでとうコメント等いただきましてありがとうございました☆
改めてお礼申し上げます。

さて、その誕生日当日はどうだったのかと言いますと。。。
実は一人寂しくすごしておりました。
いろいろ事情が重なって、昼間に子供ら全員出払ってしまうという事態になってしまい、仕方がないので涼を求めて(家にいても暑いし)本屋を巡っておりました。
その日の晩から実家に帰省することもあったので、本屋に行く前に荷造りも済ませ、家事もある程度済ませ。。。まぁ、家事ははかどりました(苦笑)

で、晩に自宅を出発して、22日に深夜に実家に到着。
22日は地元の友達と久しぶりに遊び、飲みに行く予定だったので、パパと子供らとは別行動をとりました。
子供らは、小さい動物園みたいのがあって、水遊びもできる大きな公園へ行ったようです。
そこは、美優が小さいころによく遊びに連れて行ってた公園なんですが、広い芝生もあって、小さいけどアスレチックもあったり、ポニーにも乗れたりと(そんな充実しているのに駐車場はただw)、なかなかいい所なのです。

ですが、美優はあんまり楽しくなかったらしい。
もう、そんなとこで遊んでも楽しくないってさ。。。
なんか悲しいけど(笑)彼女もそれだけ成長しているんだろうな。
世羽と美音は、それなりに楽しめたようでした(パパ談)

一方ママンはというと、女4人で楽しみました。
プレゼントをもらい、大人の会話を楽しみ(エロトークばっかじゃないよ)、美味しいものを食べ、お酒も飲んで、最終的に3件回って楽しい一時を過ごしました。
最後は、美音がぐずってもうダメと、パパから連絡があり解散となりました。
まだパイがないとダメだからなんだよねぇ。。
って卒乳してないのにアルコール摂取してしまっているんですが、その辺は突っ込まないでくださいヽ(´▽`)/アハハー

翌日。
パパの休みも3日しかないので、この日は家族で御殿場のアウトレットに買い物に行きました。去年も確か行ってるんだけど、パパが服買いたいっていうもので。
で結局、パパのジーパンと服、子供らの服、私はバッグ(6850円→2980円に下がってたw)を買って無事に買い物終了。
誕生日プレゼントに何か買ってもらおうかとも思ったんですが、こないだいっぱい服やら下着やら買ったし、なんかもう金ないし(笑)
前日に自由時間もらったし、いいかなって感じでバッグ一つで我慢してみた。

さらに翌日。
この日でパパの夏休みは終わりで、だけどママ友でブログ友でもあるゆーたんママに会う約束をしていたので、パパも連れてゆーたん家へゴー。
ちなみに美優は実家で留守番。
チビしかいないから、行ってもつまんないって言われた(/_ _)/
確かにねぇ。。年が近い子がいないから、仕方ないんだよね。
大人の会話に入れるほど大人でもないし(^-^;
そんな美優には申し訳ないと思いつつ、車を走らせることおよそ2時間。
そう、道がどこも混んでて、2時間もかかった。
有り得ない。。。
茨城からこっちくるのと同じくらいかかってるよw
ようやく着いた時にはお昼。
近くのファミレスでご飯食べて、ゆーたん宅へ向かう。
ゆーたんと美音は4ヶ月違いの同い年。ゆーたんはすでに2歳を過ぎており、おしゃべりもかなり上手。
2歳児がどんなもんだったかとかすっかり記憶が薄れているので、こんなに喋れるんだ〜とびっくりした。
あと2ヶ月もしたら、美音ももっと喋るようになっちゃうんだろうな〜なんて思った。
そんな二人の絡み、外で仲良く手を繋いだり、物の取り合いをしたり、結構仲良くしてました。
正月に会ったときは、美優が体調不良ですぐにバイバイしたので全然絡めなかったんだけど、今回は沢山遊べたし、美音も楽しそうにしてました。
二人とも昼寝せずに最後まで遊んでて、美音は帰る間際にとうとう落ちてしまった(笑)
ゆーたんは頑張って起きててくれて見送ってくれたんだけど、別れた後にやっぱり落ちたらしいw
世羽はずっとwiiやってて、美優がいなかったから一人で思う存分満喫してました。
途中ゆーたんママとボーリング対決するものの、圧倒的に世羽のが強くて本気出してやってもゆーたんママ、敗北(笑)
パパはゆーたんや美音の遊び相手をして(それだけしに来た感じw)途中で電車に乗って自宅へ一足先に帰りました。
ママンは半年以上ぶりに沢山お話できて、とっても楽しい時間を過ごせました。
いつも思う事だけど、やっぱり話は尽きないし、話足りないのねぇ。

今度会えるのはお正月。その頃は美音も2歳過ぎてる。
2歳児同士がどんな絡みをするのか、今から楽しみです(*´m`)

さらにさらに翌日の昨日。
昨日は予定を入れなかった。たまにはゆっくりしなよと言われたので(妹から)
どこにも行かず、ママンはひたすら眠っていました。
子供らは放置(爆)
妹やばばがいるので、昼ご飯を食べさせて私は16時まで眠ってしまいましたとさw
んで夕方に、22日に一緒に飲みに行った友達がカイロプラクティックの治療院の院長をやっているので、施術を受けに美音だけ連れて行ってきた。
そしたら美音、帰ると言って泣くわ喚くわの大騒ぎ(−−;)
一先ず帰って、ばばに付き添ってもらおうと車を走らせた。。途端に美音ってば寝やがった(o_ _)o
仕方がないのでそのまま実家に戻り、ばばに一緒にきてもらい、寝ている美音をばばに頼んで、ゆっくり施術を受けました。
彼女に体の話を色々聞いて、体のメンテをしないといけないなぁとつくづく思った。
それでなくても私の場合、腰に爆弾を抱えているので、またいつ動けなくなるかもしれないという不安が常にある。
ちょっと遠いけど、月に2回くらい通おうかなと本気で考えた。
自分が動けなくなったら、みんな困るしね(−−;)

で、本日。
ぬるま湯の実家を後にして、自宅へ戻ります。
ママンの夏休みも終わった。
なんかあっけなく終わった。
会いたい友達、もっといたんだけど、会えなかった。
昨日とか予定入れればよかったんだけど、実家に来てるのに毎日出かけっぱなしっていうのも、やっぱり悪いしね。。。
って、なんだかんだ気を使ってしまったりもして(苦笑)
まあでも、家事は全くやらなくて済むし(洗濯すらばばにやってもらった)

長くなりましたが、今年の夏休みのご報告でした。

*画像が一枚もなくてごめんなさい(笑)





お盆終わり。

連日酷暑が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?

気温がヤバい事になってますね(;-ω-)

先日岐阜では、40.9℃だったとか。

体温でも高熱の温度でしょ。。

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


さて、16日でお盆が終わり、嫁の勤めも無事終えました。

って事で、金曜日は美優と2人でお買い物でぇとしました♪

世羽は幼稚園の登園日で不在。

美音は保育園に一時預かりをお願いして、美優と2人っきりのおでぇとが実現したわけです。

お買い物、と言ってもほとんど私のものばかりでしたが(; ̄∀ ̄)

最後にGAP行って、3人のお洋服も買いました。

途中、自然食バイキングでランチ。




【じゃこと山椒のご飯・青菜のおひたし・タイ風サラダ・ナムル・
海藻サラダ・豚しゃぶサラダ・鳥唐の黒酢かけ】





なんかサラダばっか食べたwww

私的にはナムルが美味しかったかな〜。

タイ風サラダは、ナンプラー入りドレッシングが少々好みじゃなかったかも(ーー;

って、それ掛けなかったら単なるキャベツのおひたしみたいだから掛けないわけにいかなかった。。。


美優と2人っきりで買い物なんて、何年ぶりだろう。。。

世羽が生まれる前は2人でランチしたり買い物は行ってたから、多分5年ぶり以上かも。

当時はそれこそ、今の世羽くらいの歳だった。

それが今年で11歳だからねぇ。。

どうりで私も歳取るわけだ(笑)


まぁ、こんな感じでいつまでも、母とおでぇとしてくれる事を願うばかりです。

そのうち、彼氏優先になっちゃうんだろうけどね(涙



花火と海

8月に入って、関東がようやく梅雨明けした数日後。

子供と私だけでちょっと実家に帰ってました。

目的は海上花火を観る事だったのですが、台風の影響で波が高く

次の日に延期になってしまった(/_ _)/

だけどせっかくだし、海水浴してきました。





もうこれ、海から上がった時
水着姿は自粛しますたwww







久々登場。
まっぱなので、大事な部分が見えてる写真ばっかで困った(;-∀-)




世羽のは上手く撮れてるのがなかったので載せませんw


この日やはり波は高く、14時半頃に遊泳禁止
になってしまった(´・ω・`)
ちょうどあがろうと思っていたので、問題はなかったんだけど。

そして花火ですがこの日、地元でも花火が行われる事になってました。
なので、どうしても花火が観たかった私(←子供達ではなく私です)
子供ら、ばば、妹&甥っ子を引き連れて、渋滞覚悟で地元へ車を走らせました。

案の定、途中から道は混み始め、途中から抜け道を使いながら、花火が見える場所に辿り着きました(・ω・人)




いやぁ〜 花火サイコー!!





やっぱりいいね、花火。

海行って、花火堪能して

夏を満喫した1日でした♪

オレンジの帽子

世羽がスイミングに通い始めてもうすぐ半年。

その間、2カ月に1度の検定が3回。

先日、3回目の検定があったのですが、赤い水泳帽だった世羽、ついに一つ上がって
オレンジの帽子になりました(v´∀`)v

一つ上がるにはその級で最低2回合格しないと上がれないので、

世羽は落ちる事なく、とりあえずは順調に昇級できたというわけです。

いつも大体、授業の様子は上から見学してるんだけど、どうもバタ足が弱いっつーか

脚力弱くて疲れちゃうのか、途中から進まなくなったりしてる。

浮き輪みたいの付けてるから、かろうじて浮いてるようなwww

そんなんで合格にしちゃっていいのん?みたいな感じではあるんだけど、

合格もらったし(* ̄m ̄)

良かったね〜世羽(´∀`人)

本人的には、上手になったとかっていうのはあまり関係ないようで、

毎回授業が終わって上がってくると

『ただいま!楽しかったよー!』

って嬉しそうにしてる。

まずは楽しく通う事が大事であって、技術なんか二の次でいいのだ。


オレンジの帽子になった事でまた一つ、ゴーグル使える青帽子に近付いた、世羽なのでした。



さて。

一昨日も暑かった。。。(;-ω-)

そんな暑い日は、やっぱ水遊びでしょう!ってことで、庭で水着になって遊びました。

ん?もしやママンもかって?

ええ、もちろん水着になりましたけど何か?(`∀´)

だって、服濡れるのイヤじゃん。

バッチリ日焼け止め塗って水浴びしました。

ついでだから洗車もしてみた(・ω・人)

あまりにも汚かったんで。。。

車がそこそこ大きいと、洗車もかったるいよね。

白い車なのに、うっすらグレー車になりかかってましたw(ひでぇな




君には小さすぎるよ、その車は。



MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode