綾ママの主に育児日記

親ばかで、ちょっとひきこもりなハハの3人の子供達の育児日記。
たまに毒も吐きますから。



初めてのラブレター

またサボってた(爆)

だってネタがないんですもの…(´Д`)

とかなんとか言ってる側から、ビッグなネタが(-ω☆)

幼稚園のバスから降りてきた世羽の手に1枚の封筒が。




明らかに女の子からっぽいんだけど♪





フフ… 世羽ったら人生初のラブレターだよ!!!(゚∀゚)ホッホー

そして肝心の中身は、





絵が描いてあるだけでした(ノ_ _)ノ





でも、わざわざ個人的に便箋に絵を描いてくれるなんて、彼女からしてみればラブレターのようなもんだよねぇ。
世羽に『彼女なの?』って聞いてみた所


彼女だよ(ボソッ


だそうです。


(*ノノ)キャーハート大小

やるじゃん、我息子よ!!!

っていうか、確か好きな女の子は手紙くれた子と名前が違ったような気がしたのは、母だけなんだろうか…

んもうっ 今からそんなんでどぅーすんのさっw

三角関係にだけはなるなよ、息子よ…



ところで






久々に登場です。







最近は、『小島よしお』や『どんだけぇ〜』なんかを良く真似してやってます。
特に『よしお』は、最初の「いぇ〜〜〜い」から動き付きでやってくれちゃうからウケる。
言葉は「〜しちゃった」や、「わんわん、来た」などのニ語文らしきものも喋るようになってきた。

まぁ… 意味不明なのは相変わらずですが(;-∀-)

そして相変わらずおっぱい星人。

来月で2才だけど、そろそろなんとか卒乳してもらいたいと思う今日この頃です。


母の乳首も限界だぞ。

オレンジの帽子

世羽がスイミングに通い始めてもうすぐ半年。

その間、2カ月に1度の検定が3回。

先日、3回目の検定があったのですが、赤い水泳帽だった世羽、ついに一つ上がって
オレンジの帽子になりました(v´∀`)v

一つ上がるにはその級で最低2回合格しないと上がれないので、

世羽は落ちる事なく、とりあえずは順調に昇級できたというわけです。

いつも大体、授業の様子は上から見学してるんだけど、どうもバタ足が弱いっつーか

脚力弱くて疲れちゃうのか、途中から進まなくなったりしてる。

浮き輪みたいの付けてるから、かろうじて浮いてるようなwww

そんなんで合格にしちゃっていいのん?みたいな感じではあるんだけど、

合格もらったし(* ̄m ̄)

良かったね〜世羽(´∀`人)

本人的には、上手になったとかっていうのはあまり関係ないようで、

毎回授業が終わって上がってくると

『ただいま!楽しかったよー!』

って嬉しそうにしてる。

まずは楽しく通う事が大事であって、技術なんか二の次でいいのだ。


オレンジの帽子になった事でまた一つ、ゴーグル使える青帽子に近付いた、世羽なのでした。



さて。

一昨日も暑かった。。。(;-ω-)

そんな暑い日は、やっぱ水遊びでしょう!ってことで、庭で水着になって遊びました。

ん?もしやママンもかって?

ええ、もちろん水着になりましたけど何か?(`∀´)

だって、服濡れるのイヤじゃん。

バッチリ日焼け止め塗って水浴びしました。

ついでだから洗車もしてみた(・ω・人)

あまりにも汚かったんで。。。

車がそこそこ大きいと、洗車もかったるいよね。

白い車なのに、うっすらグレー車になりかかってましたw(ひでぇな




君には小さすぎるよ、その車は。



親子旅行

今日は各地で厳しい暑さになったそうで。

洗濯物が乾く乾くwww

そんなクソ暑い本日。子供会の親子旅行(つっても日帰り)がありました。

そう… ベビー連れて夏休みには決して行ってはならない、あの場所。

全国各地からあれだけの人がワラワラと集まってくる場所は、他にはないであろうあの場所。

地方の人にとっては憧れの場所でもあろう、あの場所。

行先は、TDS。

その親子旅行、美音がいるのでパパにも休みを取ってもらって家族全員で行く事になってました。



美音、昨日の夕方から発熱(T∀T)

仕方ないので私と美音はお留守番となりました(/_ _)/

行けなかった私を気を使ってなのか、はたまた嫌がらせなのか(笑)パパや美優から逐一、実況中継メールが来るわけです(午前中だけだったけど)

で、写真も携帯から送ってくれたりなんかして。



ランチ中の美優。inユカタンベースキャンプ(らしい)





同じく、ランチ中の世羽。(額の汗がすごい)



行った事ある人なら分かると思うけど、コインだかなんだか投げて入ると、ぬいぐるみもらえるゲームやって、世羽が見事に一髪でぬいぐるみゲットしたそうだw


ま、こんな感じでとっても楽しそうに過ごしたそうです。

現在、本日の主役の彼らはまだ帰ってきてません(なのに、サッさとブログをアップしてる)
美音も寝てるし、静かな時間を過ごしております(*´艸`)ムププ
こんな静かな夜も珍しいw

と、お迎えコールが来ましたので、この辺で(´∀`人)



久しぶりすぎ。

1カ月以上放置してました(爆)

皆様お元気でいらっしゃいますか?てか、忘れられてるだろなwww


ブログを放置している間、何もなかったわけではない。

子供らが体調崩したり、私自身も体調崩したり

幼稚園の行事(親子参加のBBQがあった)

学校の授業参観

以前にも増して酷くなる、美音のいたずらに悩まされる日々

何げに夏休みに入ってしまってたりして

現在に至ります。

そんな中、親子BBQの際に世羽のお友達のママさん達とお友達になった。

その場でメアドと携番を交換して、日々メールで仲を深めていっております(・ω・人)

一昨日の月曜日は、子供ら連れて大きな公園におにぎり持って遊びに行ったりもして。

しかもしかも。

来月の頭にはママ達で飲み会決定!!

めっちゃ楽しみですわー(*´艸`)ムププ

ちなみに私以外のママさんは、25、6歳と若いのですが。。。まあ気にしない。

お互いの呼び方も『○○ちゃんのママ』では呼び難いので、名前で呼び合う事にしたのですが、私は歳上だから『ちゃん』づけではさすがに呼び難いらしく

ネーさん


になってしまった。

ま、確かにネーさんですけど(歳が)

うん 呼び方なんてどうでもいいんだけどね。

友達なんて作るつもりなかったのが、茨城に来て4年目にしてやっと、

リアルママ友できました(ノ∀`)ウレスィー

素直に嬉しい。

知らない土地に来て、近くに友達が居ない寂しさはパパも十分知っている(神奈川に居た時がそうだったから)

だからパパも、素直に喜んでくれた。

飲みに行く事も、ランチに行く事があるかも知れない事も、快く承諾してくれた。

普段のストレス発散の場ができたかもヽ(´∀`)ノキャッキャ


ということで、自分の事ばっかで子供らの事ほとんど書いてないや(爆

子供らの事は、追って書いて行こうと思いま〜す。

これからまた、以前のようにとは行かないけど、ブログ更新頑張って行く所存でございます♪

どうぞこれからも、よろしくおねがいします(´∀`人)









春休み。

どんだけ放置してんだよ?みたいな(*゚▽゚)ガハッ
放置プレイングな育児日記でごめんなさい。

実は最近ちょっと落ちてたりなんかして。

まぁ、疲れてました(^-^;
しかも先日、書いてた日記。保存しわすれて長文パーになったもんだから
余計にやる気なくした。。
で、今に至る訳ですが、そうこうしてるうちに美優が春休みに入りました。
これから毎日3人が24時間いると思うと、ママンはゲッソリしてまぷ。

さて。
4年生の後半(主に3学期)は、学校を休みがちで色々と心配が多かった。
っていうか、小学校入ってから心配事ばっかだけどねん。
でもこの1年はなんだかキツかった。。
勉強よりも、友達関係がやっぱりね(^-^;

女の子ってのはめんどくさいでしょ?仲良しグループで固まっちゃってねぇ。
ま、自分も経験あるからわかるんだけど。
5年生になったら、たぶんもっとあるよね。。。
覚悟してかなくちゃ。

で、お勉強の方はっていうと、2学期とほとんど変わらず。
ちょっと下がってたけどね。
勉強はもちろん大事だけど、成績は最近はあんまり気にならなくなった。
ちょっとテストの点数が悪くたって、別に怒らない。
次頑張ればいいんだしね。
ただ、宿題に関しては別。やらんのよ、美優ってば。。。
特別勉強しろとは言わないけど、出されたものはきちんとやっていかないと。って、
散々言ってるけど、ダメなのね。
マイペースにもほどがあるよ、ネーさん(´ー`)

5年生になったら、きちんと宿題だけはやって欲しいね。
あとは、元気に楽しく行ってくれれば十分。
美優、頑張れ!!

で、最近の美音。カメラ向けると変な顔しかしなくてですね。
まともに撮れないの。。
でも、なんとかまともな写真撮れたのでぅp♪


まともでしょ?なんか被ってるけど。。。

入園準備。

いよいよ幼稚園入園まで1カ月切りましたです。

ってことで、色々と準備しなくてはいけません。

まずは入園式で世羽が着る服。
入園するとこは制服がないため、それなりのものを購入して着せていかないといけません。
色々見て選んだものがこちら。



めっちゃイイ男やん(〃∀〃)←バカ




スーツは細身で黒の上下、ネクタイとポケットチーフは紫ベースの同じ柄。
シャツは白に赤と青の細いチェック柄。
こんなん着ると、更にお兄ちゃんに見えるねぇ。。(´ー`)

この他に、上履き入れや着替え入れなんかも買った。
ホントは、バック関係は生地買ってきて縫い縫いしようかなーなんて思ってたんだけど、世羽に一応『ママが作ったやつと、売ってるやつ、どっちがいい?』と聞いてみたら

『買ったやつ(゚Д゚)』

ママの手作り、あっさり却下orz

なんか悲しかった。
ちょっと頑張ってつくっちゃおうかなーなんて密かに考えてたのに、バッサリ切られますた。
しかも、どのキャラクターがいい?って選ばせようとしたけど、本人何でもいい感じ。
トミカのやつがあったから勧めてみたけど却下。
で結局、サンリオの新幹線のキャラクターでいいって事になった。
新幹線なんて興味ないのに。。。
珍しいなーなんて思いながら、全てこれで揃えていいのか聞くと、

『ああ〜いいよ( ̄Д ̄)ペッ』

こんなもんなのか?
選ぶの楽しいんじゃねぇのか?一般的には。

なんかどーでもいい感じで、美優とカードゲームコーナーへと消えて行ったのでした。

あとは名前記入したりしないといけないよなー。
あ、でも組がわかんないと書けない。
29日に、説明会の時に頼んだ新学期用品を買いに行かなきゃなんないんだけど、
そっちの名前書きも合わせると、結構な量になるな。。
ま、小学校の教材の名前書きよりはまマシか。
小学校のは、九九が書いてある単語帳みたいなやつ1枚1枚全てに、算数ブロックのブロック1つ1つに、全部名前書いたっけ。
それから考えたらまだ良い方かも。
今月下旬は名前書きに追われそうでつ。

最近、美音の顔がまともにうpされてないと、ある方面の方から軽くクレーム入りましたので、美音登場。


イイ顔は〜?




って、顔が違って見えるくらい、クシャクシャにしちゃってます(*´艸`)

ご心配おかけしました。

嘔吐下痢の風邪だった美音ですが、随分と元気になりました。

おとといまで下痢が続いてたんですが、昨日は下痢どころかうんこすらしてません。
毎朝起きてくると必ず下痢うんこして起きてたんですが、それもなかったんで、
もしかしたらお腹も落ち着いたかもしれません。
とりあえずは一安心です。

実は、まんまと私も体調くずしーの(吐き気と下痢気味)
美優も発熱して早退しーの
そのおかげで4年生最後の授業参観休みーの(金曜日)

な感じで体調くずれまくりーのでした。
今は私も美優も元気になったけどねん。

したらですよ。今度は世羽、昨日から腹痛を訴え始めまして。
ひどい下痢ってほどではないんですが、緩いようです。
『ようです』っていうのは、あ、こんな時になんですが。
世羽、ようやくトイレでうんこできるようになったのですよッ!!
いやーヨカッタ。
幼稚園入る直前に、ようやくって感じです。

で、トイレでうんこするようになったもんで、こちらがうんこの確認する前に流してしまって、確認取れず。
美音が最近、トイレのドアを開けられるようになったもんでですね、鍵開いてると開けちゃうんですよ。
世羽はソレを酷く嫌がる(普通は嫌がります)ので、鍵掛けちゃう。
一緒に私がトイレに入るのも拒否。
流すなと言っても、流してからうんこでたよーって呼びやがる。
なので、昨日はうんこ確認取れてません。
うんこうんこ、ごめんなさいね(*´艸`)

朝起きて、お腹の調子が戻ってるといいんだけど。。。
ちっと不安です。

さてさて。
おまっとさんでした。(キンキン風に)
画伯が描いてくださりました。


画伯はいつも、こんな様子で作品を仕上げていきます
注:毛が立ってますが、妖気をキャッチしてるわけではありません


動物らしいです、これ↓

いはなちゃん!!



私的には《絵》そのものよりも『いはなちゃん』にセンスを感じます。
しかも『いはなちゃん』じゃなくて

『いはなさゃん』だし(・∀・)ノシ

ついでと言ってはなんですが。
字を書く事に燃える4才児、世羽。ホントに沢山書けるようになったし、本も1人でかなり読めるようになったしって感じです。



ゲーム好きが伺える一言も書かれてます。
『プレイヤvsCOM』とか書かねぇだろ、普通。。。



下の方にちっちゃく『ミッキー』もさりげなく書かれてます。
(パンダに見える絵は、紛れもなくミッキーです)
やはりもう、『ミキーッ』や『ミキッー』は書いてくれません。
残念。

初シャンプー。

って、シャンプー始めてやったわけじゃあないみょ。
世羽が、美容室のシャンプー台で初めてシャンプーしましたですよ。

木曜日。パパから『店がヒマだから、ママンの髪の毛(数カ月放置)切りに店においでYO』
と連絡をもらい、下2人を連れて行って来たわけです。
当初は私の髪の毛だけ切る予定だったんですが、『世羽もカッコ良くしてもらうぉ!』なんて言い出しまして。
長いとスイミングん時に、水泳帽に後れ毛入れるのちょっと大変だったりするし、短かめに切ってもらっちゃおうって事で先にカットしてもらいました。



こんな感じでパパンにシャンプーされてます。
美音、後ろで兄の様子を心配そうに見つめてます。




フェイスガーゼを取ってみますた。
おでこがとってもキュート(*´艸`)ムププ



大人しくシャンプー台に座ってシャンプーされてた世羽。
なんだか成長したなぁ〜ってやっぱり思うね(´ー`)
ハハがカットしてもらってる最中も、待合いのテレビで大人しくトトロのDVD観てたし。
あ、トトロは好きだから大人しく観てたのかもしれんな。
いきなり
『おべんじょ!!!』

って、めいのセリフ真似して叫んだ時はビックリしたけど(・∀・)

って、どんな風に仕上がったか撮ってねぇーじゃん。
肝心なモノ撮影してませんでしたよ、ハハは。

実は美優もバッサリ切りましてですね。彼女は自宅の風呂場で入浴の際にカットしました。


かなり伸ばしてたんだけど、ボブにしちゃったのよん。
お顔がハハの小さい時に似てます(*´艸`)ムププ



美優ついでに。
昨日学校で『初経指導』ってのがありました。要するに、生理についてのお勉強ですね。
私の頃は、5年生でやったはず。
最近のコは体の成長も早いので、4年生でも始まってるコはいる。美優の友達でも実際いるし。
5年生になると、約2割のコが始まるそうな。そういう私も5年生で始まったけど。
で、お約束のナプキンとパンティーライナー(こんなんももらってきてビックリした)貰って帰ってきた。
生理の事は小学校入る前から教えていたから、抵抗なく話を聞いてきたはず。
ま、友達同士でそういう情報交換はすでにされてると思うけどね。
ちなみに避妊の事も、私は随分前から教えてる。
なぜなら聞いてきたから。
世羽と美音を妊娠・出産した時に、ハハの痛がる様子を見て
『赤ちゃん妊娠しないようにする事ってできないの?』
と聞いてきたから、どんな避妊の仕方があるのかを話してあげた。
そのついでに、どうしたら妊娠するのかも教えた。
全てを理解するのは、まだ無理かもしれないと思ったけど。

学校でもそのうちそういう授業があるだろうけど、早めに教えても決して無駄ではないと思うし。
最近は小学生でもセックスするような時代。信じられんけどねぇ。

生理があるという事は、妊娠できる体になったという事。
避妊をしなければ妊娠だけじゃなく、病気にもなってしまう可能性があるという事。
望まない妊娠は、自分の体も心も傷つけるという事。
お腹にある命を絶つという事は、どういう事なのか。

学校だけに頼らないで、きちんと教えていかないとイケナイなって、改めて思ったハハなのでした。

お久しぶりです。

またまた放置してたです、ハイ。

皆様お元気ですか?私は元気です。あ、ちょっち喉がヤラれてます。
つーか私じゃなくて子供達ね。
元気にしております。世羽が月曜日の朝、突如38.2℃の熱を出して、受診してきましたですが、次の日には熱も下がって元気にしてます。
フルの検査もしてもらったんだけど、結果はマイナスだったんで一安心。
美優の学校でも、2年生の間だけでフルが流行ってるらしく、続々と生徒が出席停止してるそうな。
だけど今年は、まだあんまり流行ってないんかねぇ。みなさんのとこではどうなんでしょ?

さて。
以前、世羽がハサミ使えねぇって話しをしたんですが、おととい世羽が
『ハサミ貸してー』と言ってきた。
『使えないでしょ?ハサミ』と言って、一応ハサミを渡してみた。
そしたらですね、ちゃんと使えてましたよ、ハサミ。
ハハはびつくりです。
いつの間に使えるようになったんだよ?

『おおーーー!!すげぃじゃん!!』

ハハは褒めてあげました。
調子こいた世羽。手元にあった紙を予定以上に多く切り、
しかもめっちゃ細かく切ってその辺紙吹雪だらけですわ。
まぁ、掃除機で吸い込めばいいや。。。
なんて悠長な事考えてると美音がやってきて、紙吹雪食っちゃうんだな。
しかも有り難い事に、『あーん』言いながら、食べさせてくれるんだな。
って事で、紙吹雪はさっさと撤収。
思いがけず、ハサミ使えるようになってて良かったです。

久々に、美音の姿でもアップしよっかなーなんて思ったら



横姿だったりなんかして。


庭の花壇みたいなとこに置かれてる石を切るのが好きみたい。

石はスコップで切れないからね。

幼稚園説明会。

つっても先週の土曜日の事なんですけどね。←アップするの遅すぎですが気にしない

ま、説明会と言っても大した事はなく。
教育方針?みたいなお話を園長がしたり、園で子供達がどんな事するのか、どんな行事があるのか。なんて事を小1時間ほど聞いてきました。
公立だから、私立みたく『英語に力を入れてます』みたいなモノはなし。
のびのびと自分達で色々やらせてくれそうな感じだった。

で、説明会が終わった後。小学校でもお馴染みのPTA。
幼稚園でももちろんあるわけで。
その役員決めも当然あるのですよ。
まずは4歳児(年中)と5歳児(年長)に分かれて、更に地区ごとに分かれて、
それぞれの地区から1人づつ選出して、選出された中で役員を決める事になったんだけど、こういうのってさ、みんななかなかやりたがらないじゃん?
アタシも役員とかできればやりたくない人だから避けたいと思った。
だけどうちの地区、全部で5人(少なっ!)
みんな、『どーするどーする?』みたいな雰囲気。
これじゃいつになっても解散しねーべ?と思ったアタシ。
みなさんに『役員って結構忙しいんすか?』聞いてみた。

どうやら小学校みたくめんどくさくないみたいだし、集まりも年に1回あるかないかのようで。

ふ〜ん…

じゃあ

アタシやりまっす(゚Д゚)ノ


て事でオイラ、役員になっちった。

各地区から選出された役員の中からさらに会長やらなんやらをそのあと決めたんだけど、
ついでにそこでも『会計』になっちった。

ま、先生がサポートしてくれるっていうし、いいかなって思ってね。
そのうち美音もここにお世話になるから、先生と仲良くなっとくのもイイかなと思ってみたり。(←作戦?)
小学校の役員を今年度やったから(つっても給食費集めるだけだったけど)、来年度は何もやる事ないしね。
そんな感じで4月からは、PTA役員でぃす。

説明会中、子供らは別室で待ってたんだけど(美音はアタシと一緒だったけど)、迎えに行ったらちょうど絵本の読み聞かせの最中だった。
んで、美優と一緒に待ってた世羽。
大人しく座ってはいたものの、

( ̄Д ̄)
←こんな顔して待っとった。

どうやらつまんなかったらしい(読み聞かせが)

で、帰ろうとしたんだけど園庭でしばらく遊ばせた。
やっぱり外で遊ぶ方が楽しいみたい。他の入園生のコと楽しそうに遊んでた。
何となく、4月から幼稚園で楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かぶようでした。
なんかちょっと寂しくもあるような(´―`)

スイミングに行きだしてからの世羽。
週に1回しか通ってないけど、ちょっとだけ変わったきがする。
何かね、しっかりしてきたっていうかね、聞き分けが良い時も少しだけ増えてきたり。
その分、美音が大変な事になってるんだけどさ。

男の子ってカワイイかも…

なんて思うようになっちゃったりなんかしてんのッ(ノ∀`*)アヒャ

息子はカワイイって聞くけど、まさにコレがそうなのかもって思う今日この頃。
将来、彼女なんか連れてきちゃったりしたらさ、ママンめっちゃ不機嫌になるかもね(*´艸`)

そんなカワイイ息子の晴れ姿はこちら。




真っ白くて、まるでもやしっ子





まだ一番下のクラスの世羽。早くゴーグル使いたいらしい。

ゴーグル使える黄色帽子に早くなれるとイイね。


MENU(1)

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECOMMEND

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
おもしろいの一言。

いらっしゃ〜い

いまいくつ?




*script by KT*

~ランキング~

★旧『綾ママの主に育児日記』★

こちらに全部引っ越してくる予定だったのですが、全く引っ越し作業が進まないとの理由で、そのまま残す事にしました(ノ´∀`;) 旧『綾ママの主に育児日記』を読んでみたいおヒマな方は コチラからどーぞヽ(゜∀゜*)

MENU(2)

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

MATERIAL

【背景素材】
まったり村の人々

link
 
 
登録してね(*´艸`) by BlogPeople

PROFILE

OTHERS

MOBILE

qrcode